つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ラジコプレミアムでエアチェック。 その24(プロ野球 パ・リーグ編)

オーディオのスイッチを入れてチューニングを合わせる。

お決まりのラジオ局に目盛りを合わせ、約束の時間までひたすら待つ。

時報とともにはじまりの声が流れる。

そうして エアチェックを繰り返していく。

今週も。そして、来週も。

スピーカーから流れてくるラジオに、今日もそっと聴き耳を。

 

 

 

旅行中にラジコプレミアム(タイムフリーかつエリアフリー機能)を使用して、いろんなラジオ番組を聴いていますが、聴取可能地域が全国なので、たくさんの番組を聴くことが出来ます。

ラジコプレミアムの詳細は、ラジコのHPをご覧ください。

 

radiko.jp


さていつもはジャズ番組を取り上げているのですが、最近のニュースでプロ野球の話題が耳に入ってきました。ぼくは北海道なので日本ハムファイターズホームチームになるのですが、ファイターズ関連のラジオ番組があることを思い出しました。ということで今回は趣向を変えて、プロ野球チームのラジオ番組があるのかどうか、ラジコを使って調べてみることにしました。セ・リーグパ・リーグ、そして番外編の3本立ての予定です。

 


掲載にあたり、番組のいちコーナーでプロ野球に触れるものは除外しています。

また番組検索としては、チーム名を連想させるキーワード入力で検索しています。

野球中継番組は除外しています。

 

 

 

それではお付き合いください。

 

 

福岡ソフトバンクホークス

www.softbankhawks.co.jp

 

【ホークス&スポーツ】

 

 

埼玉西武ライオンズ

www.seibulions.jp

 

ラジオ番組なし

 

 

千葉ロッテマリーンズ

www.marines.co.jp

 

ラジオ番組なし

 

 

オリックス・バファローズ

sp.buffaloes.co.jp

 

ラジオ番組なし

 

 

東北楽天ゴールデンイーグルス

www.rakuteneagles.jp

 

ラジオ番組なし

 

 

 

 

なんとここまででわずか1番組!

ここまでないのには驚きでした。

 

 

最後は北海道日本ハムファイターズです。

 

 

北海道日本ハムファイターズ

www.fighters.co.jp

 

田中賢介のアフタースクール】

www.stv.jp

 

 

【ファイターズDEナイト!!】

【ナイター直前!ファイターズDEナイト!】

www.hbc.co.jp

 

 

【FIGHTERS THE RADIO TIME.】

www.air-g.co.jp

 

 

ファイターズの番組は長く1番組独占と思っていましたが、どうやら増えていたようです。

 

個人調べですが、ラジオ番組はセリーグが多い傾向にありました。

パリーグの少なさには驚きました。ファイターズが一番多かったなんて。

 

 

番組コーナーで野球を取り上げるところは多数あることを確認していますが、今回は純粋な野球番組に焦点を当ててみました。見落とし等はご容赦願えればと思います。

 

 

プロ野球のラジオ番組は何もチームだけに括ったものだけではありません。

次回はその他番外編として紹介していきます。