つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ラジコプレミアムでエアチェック。 その23(プロ野球 セ・リーグ編)

オーディオのスイッチを入れてチューニングを合わせる。

お決まりのラジオ局に目盛りを合わせ、約束の時間までひたすら待つ。

時報とともにはじまりの声が流れる。

そうして エアチェックを繰り返していく。

今週も。そして、来週も。

スピーカーから流れてくるラジオに、今日もそっと聴き耳を。

 

 

旅行中にラジコプレミアム(タイムフリーかつエリアフリー機能)を使用して、いろんなラジオ番組を聴いていますが、聴取可能地域が全国なので、たくさんの番組を聴くことが出来ます。

ラジコプレミアムの詳細は、ラジコのHPをご覧ください。

 

radiko.jp

 

 

 

さていつもはジャズ番組を取り上げているのですが、最近のニュースでプロ野球の話題が耳に入ってきました。ぼくは北海道なので日本ハムファイターズホームチームになるのですが、ファイターズ関連のラジオ番組があることを思い出しました。ということで今回は趣向を変えて、プロ野球チームのラジオ番組があるのかどうか、ラジコを使って調べてみることにしました。セ・リーグパ・リーグ、そして番外編の3本立ての予定です。

 

掲載にあたり、番組のいちコーナーでプロ野球に触れるものは除外しています。

また番組検索としては、チーム名を連想させるキーワード入力で検索しています。

野球中継番組は除外しています。

 

 

それではお付き合いください。

 

 

 

 

読売ジャイアンツ

www.giants.jp

 

CSでは専門チャンネルを持っていた記憶がありますが、ラジオ番組はどうでしょうか。

 

 

ジャイアンツ・タイムズ】

10分番組ですが、このような番組を見つけました。

意外にもラジオ番組はこれのみ。

そんなもんかと、次のチームに移ります。

 

 

阪神タイガース

hanshintigers.jp

 

ラジオ番組なし

 

 

東京ヤクルトスワローズ

www.yakult-swallows.co.jp

ラジオ番組なし

 

 

〇横浜DeNAベイスターズ

www.baystars.co.jp

ラジオ番組なし

 

 

 

なんと、阪神・ヤクルト・横浜の3チームはラジオ番組が見つかりませんでした。

コミュニティFMではあるのかもしれませんが、ラジコ内では見つけることが出来ませんでした。

 

 

気を取り直して

 

 

 

中日ドラゴンズ

dragons.jp

 

【ドラゴンズステーション】

www.tokairadio.co.jp

 

 

【ドラ魂キング・ドラ魂ナイト】

hicbc.com

hicbc.com

 

若狭敬一のスポ音】

hicbc.com

 

 

 

ドラゴンズは結構ありましたね。

最後は広島です。

 

 

広島東洋カープ

www.carp.co.jp

 

【アラウンドカープX】

https://www.instagram.com/hfmcarp/ ※インスタグラム

 

【それ聴け!Veryカープ!】

radio.rcc.jp

 

アンガールズカープ愛炸裂番組 カーティスト】

radio.rcc.jp

 

【Very カープ!ハイライト】

 

【Veryカープ!ファンRADIO】

 

カープナイター直前ライブ!カーチカチ!】

 

 

 

中日と広島は結構な数の番組がありました。充実していると言っていいでしょう。

広島はさすが、といったところです。逆に阪神は番組がないことに驚きです。

 

 

 

セ・リーグ球団のラジオ番組はこのようになりました。

 

次回はパ・リーグを紹介したいと思います。