読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみーのグラウンディング日記

北海道・札幌市の西側から、【M's Clearer】が伝え、届けたいことを。

活動報告「イエティーズ〜おとまりようちえん」 ~ とみー、改めてこどもたちから学ぶ の巻

 

久々にボランティアという立場で野外活動を満喫してきました。

 

 

 

主催は「札幌まるやま自然学校」

今年3月に発展的解散した「NPO法人ねおす」のスタッフが独立し、活動を続けている組織になります。

 

ブログ:

blog.goo.ne.jp

活動内容の詳細はブログをご覧ください。

 

 

 

 

 

活動内容はねおす時代から行われていたものを受け継ぐかたちで続けており、今回のプログラムもそのひとつ。

 

参加したプログラムは「イエティーズ とびだせ!おとまりようちえん」

 

 

 

実施場所は札幌を離れ、月形町に拠点を移しての宿泊プログラムでした。

 

 

 

 

拠点となった場所は「ちらいおつ遊び塾」。

または「わくわくの杜」と呼ばれている場所になります。

 

HP:

http://seijujihiroba.web.fc2.com/tiraiotu-top.html

 

知来乙小学校の校舎を利用した施設であり、現在は保育園として、または遊び場として様々なシーンにおける活動場所として提供されており、その人気ぶりは年々高まっています。

 

 

 

こちらのプログラムは以前とある講座のOJT(実地研修)として参加したことがあり、今回で2回目。施設内も大きな変更等はありませんでしたので、安心して利用させていただくことができました。

 

 

 

今回の担当は「火おこし」と「薪割り」。

資材の運搬といった裏方の役目もありますが、参加された各ご家族との接点が設けられました。

 

 

 

先日から気温が25度を下回る環境になり、過ごしやすくはなったものの、時折射す日差しはまだまだ強かった。そのため、日焼け対策や給水もしっかりと行ったうえで、野外で、または室内でたくさん遊び、様々なお手伝いをしてもらいました。

 

 f:id:maruyamabase:20160912150651j:plain

はじまりの会

 

 

 

遊びとしては

・虫とり(カエル等も含む)

・草じゃんけん(草の長さで勝ち負けを競う)

・薪割り(焚き付け用の薪をナタで割ってもらう)

・五右衛門風呂体験

・川遊び

・夜のお散歩

 

 

などが行われました。

 

最初は保護者の方にべったりだったお子さんも、次第に好奇心旺盛になり、ときには勢い余って・・・ということも。それでもちょっとの時間で、忘れたかのように元気よく遊ぶさまを見て、こどもたちの変化の速さには驚くばかりでした。

 

特に顕著だったのが「虫とり」で、最初は触れない子が多かったのです。

中には触れる子もいたのですが、その様子を見て、自分も触ってみようということになって、触ってみたら意外にも大丈夫で、どんどん虫やカエル等を捕まえるという流れに(笑)

虫さんから見れば「こりゃたまったもんじゃない(汗)」という事態になってしまいましたが、こどもたちの好奇心や積極性を伸ばすには、とてもいい体験だったと思います。

 

 

 

 

2日目の川遊びに関しては、ここ数日の雨の影響で流れが強かったため、ちゃぷちゃぷ程度に。橋の上から葉っぱで作ったお船を流して、それをキャッチするという遊びを行ったり、水メガネで何かいないかな?と探したり。冷たい水だったのですが、みんな元気に遊びました。

 f:id:maruyamabase:20160912152331j:plain

 増水していて、勢いもまだまだ強く。

 

 

宿泊当日はちょっと雨が降ったものの、その後晴れましたので野外にテントを立ててテント泊の希望者を募りましたところ、意外にもテント泊の希望者が多いことにびっくり。朝方はやはり冷えたようですが、朝までぐっすりと休むことができたようです。

 

ごはんも給食を思い出すくらいの楽しい光景。

参加者がご飯をよそって席に着いた後にスタッフが盛り付け。それぞれのご家族の席にお邪魔して一緒にご飯をいただきました。どのような効果があったのかわかりませんが、保護者の方も、そしてこどもたちもたくさんたくさん食べてくれました。普段野菜を少ししか食べないという子もこの日ばかりはもりもり食べてくれていたようで、保護者の方も驚いていました。

 

f:id:maruyamabase:20160912150818j:plain

定番「カレー」ではなく「ハヤシライス」。

 

 

 

五右衛門風呂は土管を加工して作った本格的なモノで、土管の中に水を溜め、薪でお湯を沸かします。予め蓄えてあった薪と、焚き付け用にみんなで作った薪を土管の下に設置し、火を起こしてお風呂の用意をしました。ちらいおつ遊び塾の施設内にはお風呂もあるので、五右衛門風呂はつかるだけにし、洗い場などは室内でという感じて、こどもたちにはいつもと違うお風呂を楽しんでもらいました。

 

 f:id:maruyamabase:20160912150908j:plain

五右衛門風呂を沸かすの画。

 

 

行動日程は、かんたんに記すと

 

・ちらいおつ遊び塾(1日目 2日目)

・道民の森 一番川地区(2日目)

・道民の森 月形地区(2日目)

 

と、なりました。

 

 

www.dominno-mori.org

 

車での移動もあったため、楽しかったけど疲れた!という、充実感が残っています。

 

今回も、とてもいい時間に投資することができました。

 

 

 

 

 

 

 

なんとか帰宅した後にはすぐに荷ほどきとゴミの選別を済ませ、晩御飯を食べ、横になったらどうやら、というか、当たり前の如く眠りについてしまい、起きたのが真夜中。

 

その後湯船に1時間つかり、2度寝してから(笑)週末に出来なかったデスクワークをこなしています。自然そしてこどもたちからもらった「げんき」と、それ以外のたくさんの大切なことを胸に抱きつつ、今週もブログを更新していきますね。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

-ガラクタ整理 オーダー受付中です-

※現在限定価格にて提供中です(2weeks ¥10.000~)

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

 

-オラクルカード・リーディング オーダー受付中です-

※現在限定価格にて提供中です(1枚引き ¥1.300~)

 

 

 

 

-対面セッションを展開します-

※2016年12月末までの限定価格で提供します

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

 

ご依頼・お問い合わせ等はブログ右横にある「便りをおくる」からお願いします。