読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみーのグラウンディング日記

北海道・札幌市在住。伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

めったにちょさないから、しゃあないわ。

 

CSSに疎いわたくし。

 

 

ちょいちょいとやろうとしたところ、頭の中が「???」となったので一度保留にし、翌日改めて行うことにしました。

 

 

ここでやりたかったことは、画一的なフレームにあらかじめ決まった文字の大きさなどで収めるのではなく、カスタマイズしていこうというもの。はてなブログのガイドブックをもとに片手でやろうと思っていたものの、順序がおかしくなってしまっていたのでした。

 

 

 

 

で、改めて、レスポンシブデザインを選び直し、ためしにカスタマイズしてみることに。

 

f:id:maruyamabase:20170316212901j:plain

これが加工前の状態です。

 

 

これをテキストに沿い、グーグルクロームを開いて「検証」してみると・・・

 

 

f:id:maruyamabase:20170316213027j:plain

右側に何やら出てきました。

 

実際は右側の文字の羅列画面が3つに分割されており、どうやらそこの左下にある小っちゃい画面を参照して変えていくものらしいということはわかりました。

 

今回の目的は「ブログタイトルのフォントの大きさを変更する」ことにあるので、ため

しに大きさを変えてみます。と・・・

 

f:id:maruyamabase:20170316213234j:plain

このように大きく。

 

○で囲っている場所がフォントの大きさを示している場所になるのですが、いろんな書式(%やpxなど)で変えていくことが可能のようです。またこの箇所からほど近い場所に、文字間の隙間(スペース)を調整するコードも書き込まれており、数値を変えてみながら遊んでしまいました。

 

どのような大きさがベストなのかは、もう少し試行錯誤してから決めていきたいと思います。もうちょっと手の込んだことをやってみたいという、浅はかな考えでございます(笑)

 

 

 

 

 

CSSというのは、いまだになんだかよくわかりませんが、やってみると案外楽しいものです。これを機会に、少しずつ視野を広げていきます。最初はおっかなびっくりで仕方ありませんが、繰り返し行うことによって確実に「経験値」を稼ぐことが出来ます。たった1度の実行で最高の結果を引き出すことは、これに限らずほぼ無理。積み重ねの偉大さを感じます。

 

鼻水も咳も小康状態になってきました。

処方箋はあと数日分あるので、服用しきるころには完治しているよう、引き続き養生・・・というか、適度に動いていきます。