つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

実はいま、エアチェックしています。

現在住み込みで働いている場所ですが、自宅兼職場という環境のため、自宅(管理人室)にいるよりは事務室や他の場所にいることが圧倒的に多いです。前にも触れましたが、テレビを見る時間が圧倒的に少なくなりました。週に1時間も見ていません。録画している番組はあるのですが、それすらも消化しない状況が続いています。理由としては忙しくて余裕がないからと、テレビを見なくてもそこそこ生活ができるということにあります。

 

新聞は会社で購読していますので、時事に疎くなることはありません。

ただ配達地域が郵便での配達になるので、多少のタイムラグは発生します。

まだまだ、仕事で1日を目いっぱい使ってしまうので、落ち着くという状況がなかなか生まれないでいます。

 

そんな中での息抜きとして、ラジオを聴くようになりました。

これまでは週に2時間程度、決まった番組を聴くのが日課になっていましたが、その割合がぐっと増えました。最大の利点は「見ながら」ではなく、「聴きながら」いろいろできるということ。見るとなりますと視点が画面に行きますので、自然と手が止まってしまいます。まぁ、その確率が高いということです。

 

ラジオはその確率が自分にとっては低いということがわかりました。

これからどれほどの期間、このような時間を過ごしていくかはわかりませんが、ラジオとの付き合い方を見直すタイミングなのかなと感じ、今世間にはどんなラジオ番組があるのかチェックしてみることにしました。

 

これが「エアチェック」というものです。

 

ラジオ全盛期の時代、ラジオの番組表が雑誌になって発行されていました。

確か雑誌名は「FM STATION」。

付録にカセットテープにあるインデックス(何を収録してあるかを記入する台紙)がついてきたりと、趣向を凝らしていました。それを読むのが結構好きで、いつの間にかなくなってしまったことを残念に思っています。

 

 

現在ラジオの視聴方法は「radiko」で。

タイムフリー機能があるため、たいへん重宝しています。

番組検索も出来ますので、目的にある程度合った番組を探すことも可能になっています。

この方法などでお目当ての番組を探し、ラジコプレミアム(有料)に加入してラジオ三昧という方法も考えているのですが、北海道以外の地方の番組はどのようなものがあるのか、ちょっと知りたくもなりました。

 

そのため、ラジオの番組表ってないのかと思い探してみたところ、1件ヒットしたのでそれを買い求め、番組チェックを行うことにしました。

 

こんな雑誌です。

f:id:maruyamabase:20190702204821j:plain

どうやら年2回発行されているもののようで、全国のAMとFMのほかにコミュニティFMや海外ラジオ(日本語でのアナウンス)のラインナップもあります。

 

中身を見ますと、どうやら各ラジオ局で配布しているタイムテーブルをそのままページにしたようで、局によって見方が異なります。これはこれで少々疲れます。

 

現在は全国でどのような番組があるかといった感じで眺めておりますが、北海道以外の地域で聴きたい番組が多数あった場合は、ラジコプレミアムに加入してラジオライフを堪能したいと思います。

 

もし、みなさまの住んでいる地域でオススメの番組がありましたら教えてくださいね。