つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ラジコプレミアムでエアチェック。 その4

スイッチを入れてチューニングを合わせる。

お決まりのラジオ局に目盛りを合わせ、約束の時間までひたすら待つ。

時報とともにはじまりの声が流れる。

そうして エアチェックを繰り返していく。

今週も。そして、来週も。

スピーカーから流れてくるラジオに、今日もそっと聴き耳を。

 

 

旅行中にラジコプレミアム(タイムフリーかつエリアフリー機能)を使用して、いろんなラジオ番組を聴いていますが、聴取可能地域が全国なので、たくさんの番組を聴くことが出来ます。

ラジコプレミアムの詳細は、ラジコのHPをご覧ください。

 

radiko.jp

 

 

さて、ぼくは主にジャズを聴いているのですが、ラジオでジャズ番組を放送していないか?と思い探したところ、多くの番組を見つけることが出来ました。検索条件は「ジャズ」または「Jazz」なので、それにひっかかる番組がリストアップされています。実際はジャズだけではなく、歌謡曲など幅広く紹介している番組もあります。

 

その中から今回は、こちらの番組を紹介したいと思います。

 

f:id:maruyamabase:20201216213825j:plain

 

 

〇番組名:阪井楊子の雨に濡れても

〇放送局:ラジオ関西

〇放送時間:毎週日曜日 19:30~20:00(放送時間30分)

〇パーソナリティ:阪井楊子(ジャズシンガー)

〇番組について:ジャズシンガーである阪井楊子さんが、ジャズの楽曲紹介やゲストを交えたトークを展開する番組です。

  

 〇聴取日:12月13日放送分

 

ラジオ関西には、番組のHPがありました。

f:id:maruyamabase:20201216214751j:plain

 

オープニングに歌が流れますが、これは阪井さん自身の曲だと思います。

ジャズではなくポップス寄りですね。

 

この日の放送内容は以前行われた無観客ライブのセカンドステージの模様をお届けするというものでした。オープニングの曲も、セカンドセットで歌っていた曲だったようです。

 

MCを挟みますが、その中でこのライブは「フォー・ピュアーズ」の楽曲をお送りする、との案内がありました。アップテンポあり、しっとりバラードあり。バックバンドも多彩と想像します。楽曲は計4曲かかりました。特集であるとはいえ、30分番組で4曲は多いと思います。その分MCは最小限となっています。

 

普段の番組内容はどのようなものなのか、かえって気になりました。

 

 

 


次はどの番組にチューニングを合わせましょうか。

次のエアチェックを、どうぞお楽しみに。