つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

副反応(かもしれない)の記録(新型コロナワクチン1回目接種後)

接種日当日

 

心理的な影響からか緊張感と息苦しさ

両手にピリピリとした感覚(しびれがとれてきたときのような)

 

 

数日後

 

かなりの下痢(ひどいので整腸剤を服用)

胸から首のあたりまで、何かが詰まっている感覚

お腹にガスがたまる

食欲なし(その日の昼食はゼリー、夕食はそうラーメン)

節々(特に足回り)が重い

夕方に発熱(それまでは汗が引いて寒いのかと思っていたが違った) 体温37.6度

⇒汗を流すために入浴

夕食後そのまま就寝。微熱と寒気続く

 

 

その翌日(8:30~13:00)

 

熱は平熱になる 体温36.2度

便も戻る(固形になる) ⇒ 改善していなかった

食欲あまりなし

頭痛しているため水分を取る

身体の動きは未だ重い(倦怠感あり)

味覚は問題なし(個人的に注意してみていた)

10時過ぎにやっと食欲が出てくる(それまではなし)

昼食は普通にとれた

何かを口にすると、すぐに下っ腹がぎゅるぎゅる

 

 

 

症状の出る出ないは人それぞれで、感じ方もそれぞれだと思います。

インフルエンザワクチンよりも身体の反応は顕著だと感じています。

新型コロナに関してはまだまだわかっていないところが多く、憶測や証明のための土台がしっかりしていない議論等が渦巻いていますが、表面上の文言等に流されることないよう対応していきましょう。