つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

雪は難敵ってことを知っておかないと。

昨日、居住地に雪が降りました。

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

日中は融けたのですが、夜に再び白色が増え、翌朝には見事な雪景色となっていました。

 

f:id:maruyamabase:20211124203443j:plain

f:id:maruyamabase:20211124203515j:plain

f:id:maruyamabase:20211124203639j:plain


本日お昼前の光景です。

雪が融けていないということは、昨日より気温が低いということになります。

 

本日は所用で市街地(下界と言っている)へ下りましたが、雪がシャーベット状であるため、進みが遅い。加えて水をたっぷり含んでいるので、タイヤがやや空転しがちになります。途中どうやら雪が深くなっていた箇所があったようで、ハンドルを取られてしました。ただ、車に横滑り防止機能?がついていたようで、それが無事に作動し、大事には至りませんでした。

 

 

冬道ですが、何シーズン運転しても慣れません。

特に雪の積もり始めは一層の注意が必要です。

そこには「慣れ」もあり、「過信(と言っておく)」もあるからです。

事故がないことを願うばかりですが、「初心」を忘れてしまいますと・・・

それは何も、冬道の運転だけではないと思うのです。

 

余計にと感じるくらいのスピードダウン。

余計にと感じるくらいの安全確認。

余計にと感じるくらいの時間前行動。

 

雪が降る地域の方もそうでない方も、冬道の運転等はお気を付けくださいね。