つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

スノーソー(雪用のこぎり)で雪かき。

今シーズンの冬は、とても雪が降り積もっています。

 

あの手この手で除雪を行っていますが、すべて順調というわけにはいきません。

特に高いところに積もった雪は大半がそのままで、よくてせり出した雪庇を取り除くというくらい。あとは屋根などの重さを考え、積もっている雪の重さを軽くする程度にとどまっています。

 

その雪も月日がたてば重く硬くなり、除雪がスムーズに進まなくなります。

スコップもかんたんには入らなくなるので、どんどん力仕事になっていきます。

 

なんとか打開策はないものかと考え、こちらを購入してみました。

 

 

f:id:maruyamabase:20220220112302j:plain

モンベル製のスノーソーになります。

 

f:id:maruyamabase:20220220112348j:plain

刃はこのようになっており、雪を切り出すことに特化したものとなっています。

刃の部分にはカバーを被せることが出来ますので、破損などを防ぐことができます。

 

f:id:maruyamabase:20220220112500j:plain

手に持ってみました。とても軽いです。

刀身には目盛りがついているので、ある程度の長さを測ることが可能になっています。

 

 

結局はスコップで雪を移動させなければなりませんが、雪を切り出すことは容易になります。あとは体力との相談。安全面にも気を遣いながら、雪解け時期までのあいだ、せっせと除雪を行いたいと思います。