つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

無理なものは無理。

えー、本日もたくさん雪が降りました。

 

そして現在も、しんしんと降っております。

 

街中はどれくらい積もったのかはわかりませんが、この場所では余裕で30~50cm、もしくはそれ以上(1日通して)雪が積もりました。

 

 

f:id:maruyamabase:20201215211227j:plain

今朝7時過ぎの光景です(晴れ間は長く続かず)。

 

 

f:id:maruyamabase:20201215211310j:plain

視点を変更。

 

八雲町の除雪が入った後です。

 

今朝の時点で積雪は20cm近くあったでしょうか。

 

 

今日は断続的に雪が降り積もり、玄関前でも4回ほど除雪を行いました。

先ほど外を確認しましたら、除雪の努力が跡形もなくなっていますので、明日も早起きしての除雪確定となっております (笑)

 

 

そして心がけていることですが、こんな日は無理に外に出ないようにしています。

外に出るとは外勤のことを指していて、町内でも行って帰ってくるだけでもかかる時間が違ってきます。ましてやこの辺りは天候が変わりやすいため、悪天候の時には無理には動かないようにしています。ただ月末等でどうしてもというときは、仕方なく降ります。

 

こういう日は無理に動かず、その場でできる仕事をこなしていたほうが得策です。

実際に昨日の函館外勤の際ですが、天候はさほど悪くはなかったものの、車の流れはやはり遅くなっていました。夏場の感覚での移動はもはや無理な状況になっています。そして気温も真冬日が続きます。環境も変われば道路状況も変わります。ささやかな抵抗ではありますが、少しでも安心できる環境で外には出たいと考えています。

 

 

この時期、「無理なものは無理」という場面に遭遇するかもしれません。

それは人生において、ターニングポイントになったりならなかったりすると思います。

無理をしてでも、という時がある一方で、それは無理ではなく無茶だと断定されることもあります。それを美談や伝説に書き換えて、経験値に変えようとする人もいます。

 

でも、無理なものは無理。

そんなときもあります。

自然を前にしたとき、何が起こるかはわかりません。

年末に向けて、謙虚に過ごすことはできるかなと考えた朝でした。