つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

MORIHICO.のオーガニック【メキシコ・ハニーオアハカ・ペタテドライ】をいただく。

MORIHICO.で購入したオーガニックコーヒーもこちらで最後になりました。

これで現行、販売されているすべてのオーガニックをいただくことになります。

 

 

【MEXICO Honey Oaxaca Petate Dry(メキシコ・ハニーオアハカ・ペタテドライ)】

 

morihiko-ec.shop-pro.jp

 

柑橘系の甘さを感じ、ナチュラルなコクをもたらします。

ストレート、バターコーヒーで飲みましたが、とても飲みやすい豆でした。

 

サイトの説明を観ますと、伝統的な方法で栽培されている豆とのことです。

 

 

 

ひと昔、珈琲豆に「フェアトレード」という名称がつくようになり、価値の確立運動が行われ始めました。いまその動きが浸透、定着したかどうかはわからないのですが、その一方でオーガニックやスペシャリティ豆の存在が出てきています。珈琲豆の産業も世界的なものであるため、投機の対象になったという話も聞きました。アンバランスさを感じますが、着実においしい珈琲は増えてきています。

 

ぼくはお店から焙煎された豆を買うことしかできませんが、それがしっかりと生産者のもとに届くのであれば、ある程度の価格はしたとしても、喜んで買いたいと思っています。これからも美味しい珈琲をいただくためには、必要なことだと感じています。