とみーのグラウンディング日記

北海道・札幌市在住。伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

投稿したはずの日記が反映されていないことが判明。はてさてどうなることやら。

現在はてなブログの「スマホ用の画面」と「パソコン用画面」に違いがあり、PC画面では掲載されている記事がスマホ用の画面では表示されていないという不具合が起きています。

 

この状況は今朝ブログをご覧になっている方からの知らせを受け、気づきました。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20170216161230j:plain

 スマホの記事管理画面

 

 

 

f:id:maruyamabase:20170216161430j:plain

パソコンの管理画面

 

 

その報せを受けたときに、あれ?と思ったのです。

確か更新していたような気がしていたからです。

 

先にスマホ画面を見てみると、確かに2月14日の日記が表示されていません。

で、パソコンのブラウザから記事の管理を開いてみると、2月14日の日記が表示されています。どうやら不具合のようだと確認。

 

その方も仰っていたのですが、せっかく続けていたのにねとのお言葉をいただき、こちらもそうだったら仕方ないなと思っていたのですが、あべこべな状況となっていたため、現在の状況をお伝えしました。

 

 

 

その後調べてみると、この記事は予め下書き保存してあったもので、投稿日時を設定していたものでした。で、実際は手動で日記の投稿を行ったのですが、うまく反映されていないようです。

 

 

 

 

最悪、日記の更新は止まっても仕方ないよねーと思いつつも、どうにかならんかと試行錯誤中(汗)

 

その後はてなブログに問い合わせをしてみました。

 

 

 

 

さて、どうなることやら・・・

 

 

 

 

 

 

でも、ちょっと不思議に感じたことは、ここで仮に「途切れてしまった」としても、ああしょうがないな、で片づけることが出来そうだということ。

 

確かに毎日掲載していたので残念は残念なのですが、それはそれでしょうがないからね、と、ちょっと割り切れるようになっていました。

 

 

 

 

 

 

この問題の解決には、少し時間がかかるようです。

本音を言えばしっかり反映させたいのですが(笑)、ブログの詳細には詳しくないので、時間のあるときにでも技術的なことを含めてしっかりと検証したいと思います。