つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

連日が日常になっていく。

きょうも雪が降りました。

正確には、昨日の夜からでしょうか。

 

昨年末にもドカッと積もりましたが、きのうきょうに積もった雪はふわっとしたものであったものの、軽く15㎝は積もってました。

 

いまだにどこかで「道南はそんなに雪が降らないのでは」と想ってしまっているのですが、いい加減現状を受け止めなければならないようです。

 

 

f:id:maruyamabase:20190106195356j:plain

 

 連日の雪かき(除雪)。

身体を動かしてみますと、あちこちに筋肉痛を感じました。

どうやらまだまだ身体は若いようです 笑。

 

雪かきはその昔、丁寧にスコップでやっていましたが埒が明かないのでとある時期から「ママさんダンプ」を使うようになりました。壁際といった細かなところはスコップを使用し、それ以外の大まかなところはすべてダンプを使って雪かきをしています。実はこれだけのことで雪かきの時間がかなり減りますし、スコップの多用で身体を傷めることも少なくなります。

 

昨日は勤務先の「ら・ふも」で少し雪かきをしましたが、この積雪で後戻りしたかなぁという気持ちでおります。

 

明日は仕事始めでしたので背広で出勤しようと考えていましたが、やめました 笑。

明日も1日、雪かきだなぁと腹をくくりました。

 

道南は雪が降る。

八雲町は特に降る。

 

これがやがて、普通のことになっていくんだなぁ。。。

 

 

 

 

 

もうひとつ、やるべきことをやりました。

 

実は手持ちのブーツ、紐が切れてしまっていました。しかも年末に。

この近辺に紐を置いてあるお店があるかなぁと思いつつも、先日函館のA●Cマートで購入し、交換をしました。

 

f:id:maruyamabase:20190106201114j:plain

 

紐の色がこれしかなかった・・・

 

ブーツから紐を外してみますと・・・

 

f:id:maruyamabase:20190106201225j:plain

あちこち傷んでおります。

 

f:id:maruyamabase:20190106201315j:plain

擦れていきますと、どうしても切れてしまうようです。

それだけ、このブーツを履き込んでいるということになるのでしょうね。

 

f:id:maruyamabase:20190106201417j:plain

 

交換終了。

このブーツはオールシーズン履けます(ソールの仕組み上)が、どうしても八雲町は雪が降りますので、そのときはどうしてもアウトドアブーツを履いてしまいます。次の出番が来る前に、また手入れをしておこうと思います。

 

 

 

1月ももう6日。既に動いているところもあれば、明日やっと動き出すところもあります。

協力隊は明日から2019年の活動開始となりますが、ウィーンターシーズン突入ですので、転ぶなどの怪我や事故に注意していこうと思います。