つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

【活動報告】日帰りで札幌市の大通公園で行われている「花フェスタ」を見学してきました。

きょうはちょいちょいメッセージをいただきました。

 

メッセージをくださったみなさん、ありがとうございます。

 

 

御陰様で42歳になりました。

 

その節目の日に、日帰りで札幌市に研修して参りました。

 

f:id:maruyamabase:20180628231052j:plain

 

 研修先は札幌市の名所・大通公園

 

現在大通公園で行われているものと言えば

 

 

 

「ビアガーデン」

 

 

 

もそうなのですが(笑)、実際は「花フェスタ」を見学してきました。

 

f:id:maruyamabase:20180628231212j:plain

 

札幌市に住んでいたときに花フェスタを見たことがあったかな?

 

実は花フェスタは今回が初。

初夏の頃に行われるライラックまつりは見に行ったことがあったのですが、長い間札幌市民であったにも関わらず、今回のイベントは初参加でした。

 

 

 

そもそも、何故このイベントに研修なのかと申しますと。

 

f:id:maruyamabase:20180628231441j:plain

 

今年度、「パノラマ活動隊」という団体に加入したことがきっかけです。

 

このパノラマ活動隊の活動先は、「噴火湾パノラマパーク」になっています。

先日の日記でも触れました、「ハイウェイオアシス」として設定されている場所となっています。

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

団体はボランティアなのですが、花壇の整備などを行っております。そのため今回の研修は今後どのような花を整備していこうか?などの観点に立ちまして行われたものとなっています。

 

 

 

 

しかぁーし。

 

とみーは、花に詳しくありません(笑)

 

そのため、単純に花を愛でるという行為に終始しました。

 

f:id:maruyamabase:20180628231931j:plain

 

いやぁ、ほんとに色々な種類の花があるんですね。

それだけで圧倒です。

 

 

札幌へは先月に訪れていますが、1ヶ月以上の期間を開けての再訪となりました。

そのあいだでも、如実にこの街は変わっているようです。

 

f:id:maruyamabase:20180628232354j:plain

 

 

札幌を離れてもうすぐ3か月ですが、不思議とこの街を客観的に見ることが出来るようになっています。住み慣れたところではありましたが、どうやらここに未練はないようです。バスの車窓から景色を眺めながら、そのことを確認していました。

 

 

 

 

日帰りという日程ではありましたが、花の彩りが疲れを癒してくれましたし、その他触れた物事も明日からの活動の活力となりました。そこについてはまた触れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

気づけばきょうは満月だそうで。

ネットを見ますと、「ストロベリームーン」の文字が出ていました。

 

満月や新月のときに、紙に願い事を書いていたことがありました。

もちろん、それを実現するために努力することが必要です。

ただ書いてそれが得られるならば、皮肉を言えば核兵器もなくなっているでしょうから。

 

 

いまは書くことはなかなかなくなりましたが、今でも思うことは

 

「想いを遂げる」

 

ということのみに気持ちを注いでいます。

 

その言葉にはいろんな表現をつなげることが出来ます。

つなげていくためには、その基点となることばの「強さ」や「揺るぎなさ」などが大きく関係してきます。

 

 

 

札幌を離れるときも。

八雲町で過ごしていくときも。

きょうも。あすも。あさっても。

ずっと、ずっと。

 

この気持ちは、ずっと秘めていこうと思います。