つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

人口、も少し減った。

先月でしょうか、こんな記事を書きました。

 

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

本日付の北海道新聞朝刊にも国立八雲病院に触れていたのですが、人口が1万5千人台になり、先月はそこからもう少し人口が減りました。

 

個人的にですが、ひとつの事業所がクローズすると、一気にではなく、段階を分けて人が少なくなるのではと考えています。

 

ということで、先月末時点での人口はこのようになりました。

 

 

f:id:maruyamabase:20201001200233j:plain

 おそらく、50人ほどの転出があったと思います。

 

判断はしにくいですが、国立病院の関係での転出だと思っています。

 

 

こういった大規模な事業所、または事業を考えると、八雲町内では現在新幹線のトンネル工事が行われており、これに係る人の数が大規模と考えています。

 

その他は諸々の公共工事があるかなと思います。

 

そう仮定して考えると、数年後には1万4千人を割り込むのではないか?

人口が1万人程度の時代も、じつはすぐそこにまで来ているのかもしれません。

どうしても人は都会へ流れます。

地方に留まってもそん色ないと思ってもらうための方法を、考えていく必要があるのかなと感じました。