つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

秋よこんばんは。

f:id:maruyamabase:20200930211820j:plain

 

午後6時ころの牧場です。

 

実は柵から抜け出てしまった牛がおりまして、この後無事に牛群へ戻しました。

不思議なのは、抜け出ることはするのですが、なかなか戻ることが出来ません。

どうして?と思いつつ、人間の手で群れに戻る介助をしております。

 

雲に隠れていますが、月が見えます。

もうすぐ、中秋の名月だそうです。

 

 写真が見ている先は放牧地なのですが、そろそろ草も少なくなってきました。

草の背が低いと、牛以外の動物がいた痕跡を発見することが出来ます。

ここ一帯の放牧地では、熊・鹿・狸・狐などのほかに、多種多様な鳥たちが訪れます。どんなところが気に入っているのかはわからないのですが、季節に合わせて訪れる鳥が違います。年間いる鳥ももちろんいるのですが、鳴き声だけでも四季を堪能することが出来ます。

 

牛は、賢い動物だと思います。

こう言うたびに、改めてそう思います。

人を見ては「餌をくれ」だの、「こどもはどこいったー」だの、しっかりとアピールしてきます。毎度の光景なのですが、もちろん言葉は通じないのですが、可愛くて仕方ありません。

 

秋を迎えますと、平地とは少し異なるタイミングで冬を迎えます。

そうなると放牧シーズンは終わり、舎飼(しゃかい、建物の中で飼育すること)の季節がやってきます。夏には夏の、冬には冬の良さと厳しさがあります。

 

牛からは、ほんとうにいろんなことを学びます。

本能や知恵など、さまざまなことを教えてもらいます。

まるで修行のようです 笑。

 

さて10月ですが、年度内に有給休暇を5日とらなければならないという決まりを守るために、少し長めのお休みを取りまして車を走らせてきます。

 

それまでの間、しっかり仕事をこなし、ケガをせず、体調を崩さないように頑張りたいと思います。