つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ラジコプレミアムでエアチェック。 その3

スイッチを入れてチューニングを合わせる。

お決まりのラジオ局に目盛りを合わせ、約束の時間までひたすら待つ。

時報とともにはじまりの声が流れる。

そうして エアチェックを繰り返していく。

今週も。そして、来週も。

スピーカーから流れてくるラジオに、今日もそっと聴き耳を。

 

 

旅行中にラジコプレミアム(タイムフリーかつエリアフリー機能)を使用して、いろんなラジオ番組を聴いていますが、聴取可能地域が全国なので、たくさんの番組を聴くことが出来ます。

ラジコプレミアムの詳細は、ラジコのHPをご覧ください。

 

radiko.jp

 

 

さて、ぼくは主にジャズを聴いているのですが、ラジオでジャズ番組を放送していないか?と思い探したところ、多くの番組を見つけることが出来ました。検索条件は「ジャズ」または「Jazz」なので、それにひっかかる番組がリストアップされています。実際はジャズだけではなく、歌謡曲など幅広く紹介している番組もあります。

 

その中から今回は、こちらの番組を紹介したいと思います。

 

 f:id:maruyamabase:20201206183040j:plain

 

〇番組名:五十嵐はるみのソー・ナイス

〇放送局:FM大阪

〇放送時間:毎週土曜日 11:30~11:55(放送時間25分)

〇パーソナリティ:五十嵐はるみ(ジャズシンガー)

〇番組について:ゲストを招いてトークを繰り広げる回や、五十嵐さんの趣向に

        合わせた特集を組んだ回など様々。

        最近では新作(Jazz Lady Project)にちなんだ展開もされています。 

  〇聴取回:2020年12月5日放送分

五十嵐はるみさんのHPがありました。

 

www.harumi-igarashi.com

 

またFM大阪には番組HPも。

 

www.fmosaka.net

 

 

ゲストに佐藤竹善さん(シングライクトーキング)を迎えてのトークを展開。

13年ぶりの共演だそうです。佐藤竹善さんもジャズアルバムを出しておられます。

ぼくの世代ですと、シングライクトーキングはどはまりしていたころになります。

 

佐藤竹善さんからのリクエストは、「グッディ・グッディ」という曲。

聴いてみますとその昔、「サントリーBARアヴァンティ」という番組でもよくかかっていた曲でした。五十嵐さんの声ですが、もともとのキーが高いことが特徴で、楽しさを感じさせる楽曲に向いているのかな、と思いました。結構前の収録曲なんですね。

※ラジコ内にオンエアされた楽曲が表示されていました

 

番組内では計3曲放送され、残りの2曲はシングライクトーキングの楽曲となりました。佐藤竹善さんの声も高く、カラオケでもなかなか歌えないほどでした・・・

 

番組コーナーに「マイ・ターニング・ポイント」というものがあって、

どん底に落ちた際にどうしましたか?というのをゲストに伺う時間がありました。

 

佐藤竹善さんは普段からウォーキングをされているようなのですが、コロナによる自粛期間中(陰鬱としていた時期)は、特に歩きまくったそうです(ラジオを聴きながら)。こういったこともヒントのひとつになるのかも。

 

 

 


次はどの番組にチューニングを合わせましょうか。

エアチェックを、どうぞお楽しみに。