つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

本日ハ荒天ナリ。

f:id:maruyamabase:20210216191741j:plain

きょうは風の1日でした。

 

どこかで「風の時代」と言っているようですが、知ったこっちゃあない。

 

昨日は雨でしたが、それが雪に変わっていました。

 

日中はほぼ雪は降っていなかったんじゃないかと思います。

 

強風で起こる、地吹雪が主でした。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20210216191937j:plain

何度も除雪をしているのですが、この正面玄関、風が当たる方向にあり、きょうは隅に雪が溜まっていく状況が何度も発生しました。

 

風もおおよそいち方向なのですが、時折向きが変わるようです。

 

 

f:id:maruyamabase:20210216192113j:plain

 

こちらは夕方撮影。

ぼんやりとですが、雪が巻き上げられているのがわかります。

 

気温自体はそんなに低くない(とはいっても氷点下)のですが、風が強いため、顔などに風が当たるとこれまた違った寒さを感じます。郵便配達や宅配便が届きましたが、途中の道では視界ゼロになることも少なくなかったそうです。

 

こんな日は仕事になりませんので、早々に引き上げることにしました。

 

 

 

この風は今夜半まで強いそう。

 

明日は少しでも穏やかになっていることを願います。

 

明日は被害が発生していないかの確認巡視からですね。

 

 

みなさまもどうか、お気をつけて。