つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

悩んだ、苦しんだ末の「楽しむ」。

f:id:maruyamabase:20210821195006j:plain

繁忙期は無事に終わりましたが、繁忙期の最中はすべてのことに余裕がなく、疲労も蓄積していくばかりでした。

 

またこの時期の天候も好天が多く、気温や湿度も高めで、体力と気力の消耗が著しかったことも原因としてあります。

 

終わりの日はすでに分かっているのですが、その最中に入りますと、もう先のことなんて考えることが出来ません。その日1日を無事に終えることだけで精一杯です。

苦行だな、修行だな、と感じながら、毎日を何とか過ごしてきました。

 

しかし不思議なもので、同じような状況が何日も続きますと、心境が少しずつですが変化していきます。苦しみや辛さを味わうのではなく、何とかして楽しもうという思考に変わります。実際にそうかんたんにはいかないのが常なのですが、心境の変化はとても大きいです。すべてが消耗している中での変化は、余計な強張りを取り除きますので、同じ仕事でも疲れ具合が変わってきます。本当に不思議なことです。

 

今現在、様々な世界や地域で、余裕がなかったり、疲弊ばかりしていく状況が見られます。声高に叫んでいる人も実はそうなのではないかと思っていたりします。

楽しむ、というのは不謹慎かもしれませんが、生きるためには不可欠な要素になることは言うまでもないと思います。まだまだ終わりは見えませんが、設定されたような環境の中で、どのように日々を生ききるか。それが最高の免疫等になるのではないかと感じます。

 

台風の影響などでまた不安定な天気になりそうです。

体調や住んでいる環境の変化に注意し、笑顔で健やかな日を過ごしていきましょう。