つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

新型コロナウイルス向けのワクチン接種予約(北海道八雲町)。

f:id:maruyamabase:20210820211714j:plain

 

新型コロナウイルス向けのワクチン接種について、ぼくの世代の接種はまだ先かと思っていたのですが、思いのほか早く案内が届きました。

 

1通目は接種用のクーポンが届けられ、

2通目は予約開始日時の通知文が入っていました。

 

北海道八雲町では接種の予約に関して、1.電話 2.Web 3.QRコード読み込みによる予約の3通りが用意されています。ぼくは3のQRコード読み込みによる予約を行いましたが、専用のIDとパス(最初に届いた通知に記載)はあらかじめ入力されており、タップで進むだけ(なるべく)の仕様になっていました。

 

画面は日にちと時間帯を選べるようになっていましたが、ほぼ集団接種。

時間も午後からとなっており、選択肢の幅の広さはありませんでした。仕方ないですね。

そうこうしているうちに最短日が予約で埋まってしまったので、その次の日に予約し無事に完了。あとは接種するのを待つのみです。そしてこの時点で2回目の接種日時が自動的に設定されるという流れになっておりました。

 

接種に関していろんな話(敢えて情報とは言わず)があるので少々不安ではありますが、接種しない状態で周り(人間以外のいきもの含む)に迷惑をかけてしまうのがいちばんよくないので、接種を受けることにしました。世界では3回目の接種とかなんとか言われておりますが、こちらは接種してもしなくても、必要以上に外出しない隠遁生活(のようなもの)を継続していく気持ちです。ストレスは溜まりますけどね。

 

連日感染者数が多い状況となっていますが、いまできることを着実にこなし、健康的な生活を送りたいと思います。