つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

夏はまだまだ終わらないと思いたい。

f:id:maruyamabase:20210822175309j:plain

 

繁忙期が終わった途端に気温が下がり、日中でも肌寒い日々が続くようになりました。

とはいってもまだ8月でしょう、ということもあり、アイスコーヒーの追加分を購入しました。購入先はいつもの「澤井珈琲」さんです。

 

 

最近覚えたのですが、1度に約2リットルのアイスコーヒーを仕込みます。

お湯を沸かし、豆を挽き、ドリップといったことを繰り返し行い、1時間程度の仕込みになります。暑いときは換気扇を回しますが、それでも暑苦しくて大変です。

しかしそれだけの苦労?の甲斐もあり、おいしいアイスコーヒーが出来あがります。

市販品とはまた別の飲み物になりますね。これだからやめられません。

 

ただ最近は前線や気圧の影響で大粒の雨が降っています。

短時間での降水量が多いこともしばしばで、注意が必要になっています。

本音を言えば野外で珈琲を楽しめる季節なのですが、天候が不安定ということもあり実行することが出来ていません。残念なのですが、仕方ないですね。

 

野外用にパーコレーターも購入していましたが、まだ出番は訪れていません。

一度屋内で淹れてみたきりです(その時は分量を間違えました)。

 

気づけば8月ももう下旬。秋の足音が聞こえてきそうです。

今年は難しい夏になってしまいました。日中の過ごし方等は気をつけたいと思います。