つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

積んで減らしてまた積んで。

本は積読する派ですこんばんは。

 

 

どうしても、読むスピードと買う冊数のバランスが取れていません。

それは長年の悩みでありますが、嬉しい悩みであります。

 

考えてみると、読む本が手元になかったとしても、特段の問題はないと思うのですが、どうしても、数か月先の分まで本をあれこれと買ってしまいます。そして、未読の箱に積まれていく本を見渡して、ひとり微笑むのです。 笑。

 

現在の積読状況ですが、8月の終わりごろには冊数が5冊程度まで減ってきたので9月に大量購入。しかしページをめくる手が止まってしまい、その量は減っていません(むしろ増えてる)。しょうがないなぁと思いつつも、今日もどこかで本を買っています。

 

 

ということで、9月21日現在の積読状況を見てみましょう。

 

立てかけて並べてみました。中にはコミックスや雑誌等も含まれています。

読みたい本リストからピックアップして買っているので、かなりバラバラです。

ひとつのこだわりとしては、森または木、それに関する自然を題材とした本を月に最低1冊は購入すると決めています。写真の中では3冊見えると思います。

 

この山が重荷になることもあれば、栄養剤になることもある。

人の気分のように、本の存在は動いていきます。

この週末は意を決して、ページを開いていこうと思いました。