つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

集中、集中。

朝晩はまだ冷え込む、北海道八雲町。

アスファルトは濡れるくらいですが、草地などには真っ白い雪がまだまだ覆います。

気温の上昇とともに融けてなくなりますが、春はまだ先のようです。

 

 

f:id:maruyamabase:20200412191257j:plain

 

 

 

この場所に来て、2年目を迎えております。

以前は休日のたびにどこかへ出かけておりましたが、事情も事情であることと、この場所での生活に慣れるためということから、休日もゆっくり自宅(兼職場)で過ごすようにしています。

 

外の気温はまだ低いものの、春を告げる鳥が鳴いています。

数日前には「ホケキョ~」とか、どこか遠くで木をつつく音が聞こえたりと、うきうきさせてくれています。

 

 

自宅にいますとついテレビやパソコンの前に座りがち。

ラジオを聞いたり本を開いたりもします。たまに仕事も笑。

 

そんなんばかりですと息も詰まるし単調なので、料理をしました。

男性が作る料理の定番(だと思っている)、カレーです。

 

自分の場合はルーから本格的に・・・という訳ではなく、ルーを購入しています。

野菜や肉を切る、調理する、味を調える、洗い物をする、というのをコンパクトにまとめながら行っています。気が付いたらこれで結構時間が経過するんです。

 

昨夜はカレーライスをいただき、そして今日の昼食はひとひねりでカレーうどんにしました。

 

f:id:maruyamabase:20200412191226j:plain

 

調理方法は昨日の残りのルーに出汁を煮出したものを加えます。

並行してゆで卵を作りました。あと写真には見えないですが、八雲町産の軟白ねぎを素焼きしたものを入れています。麺は冷凍うどん。

 

出汁は野菜出汁なので、味がまろやかになりました。美味しかったです。

料理に没頭できるのは、いいことですね。

 

 

 

昼食を食べてお腹いっぱいになってのんびりしていますと、また外で鳥の鳴き声が聞こえてきました。それも結構近く。

 

そぉ~っと覗いてみると・・・

 

f:id:maruyamabase:20200412192016j:plain

 

おや、声がもうひとつ・・・

 

f:id:maruyamabase:20200412192413j:plain

 

この距離は何を意味しているのだろうか・・・

 

 

そんな光景に和まされながら、休日の午後を過ごしました.。

 

 

いろんなことを考えては打ち消しての連続ですが、体調を崩さぬようにして過ごしていきたいと思います。