つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

徐々にという一歩で。

f:id:maruyamabase:20200601213141j:plain

本日も晴れました。

 

日中は夏のような天気でした。

 

牧場作業時はツナギ(作業着)に着替えて行いますが、もう汗だくです。

昨年、一昨年と寒かったのですが、今年は一転、熱い初夏を迎えています。

 

 月初の月曜日だからかもしれないのですが、本日は人の往来やら電話連絡が多数ありました。街中に行ってはいないのでどれほどのものかはわからないのですが、そんなところからも活気を取り戻しつつあるようです。中止となった行事などは既に多くありますが、大事なのはこれからです。まだ何も解決していませんが、前に出ることと動かないことを巧みに使い分けながら、健康的に過ごしていきたいと思います。

 

 

f:id:maruyamabase:20200601213649j:plain

 

 

日曜日のお昼ですが、焼き肉をしてきました。

小さな小さな貢献です。

これからもっと多くの貢献をしていかなくてはと思います。

 

いっぽうで牛の出産も順調に進んでいます。

4月はとても多くて20頭以上の出産がありました。

5月は少なかったのですが、今月からまた予定数が増えます。

本日夕方までに1頭出産があり、実はこれから(書いている時点で午後9時40分)もう1頭の出産が控えています(確認しましたら陣痛が始まっていました)。

 

そんなわけですので、この後は分娩の介助に向かいます。

写真に残す余裕はそうないのですが、まずは無事に出産できるよう、母牛の生命力を信じようと思います。