つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

アマノフーズの【ローリングストックBOX】を購入しました。

先日、アマノーフーズさんの福袋を購入し、いろいろ思うことがありました。

 

まず、【おいしい】。

文句なしにおいしいです。

 

これで思ったことがあります。

 

 

普段の生活ですが、休憩時間にも関係なく電話がなり、応対をしなければならないことがあります。また、牛の世話などをしますと、時間通りにいかないこともあります。このように予定外のことが重なってしまうと、昼食の準備もままならなくなります。これが夕食の場合も同様で、どっと疲れが来て、何もしたくないという日が出てきます。

 

しかし外食しようにも、最低10kmは車を走らせなければなりません。

コンビニですら、約13km先にあるのが一番近い店舗です。

これに悪天候が重なりますと、外出も難しくなります。

 

こういった時のためにある程度の食材を確保しているのですが、お味噌汁に代表される汁物については自作していました。ただそれも手間に感じるときがあったので、福袋を購入しました。

 

 

で、その後届くメールマガジンを読み進めていくと、「ローリングストックBOX」なるものに目が留まりました。賞味期限が近いためか、定価よりも安く提供されており、かつ非常食という立ち位置でしたので、試しに買ってみることにしました。

 

 

 

そして先日届きました。箱を開けますと、このような箱に梱包されておりました。

 

f:id:maruyamabase:20210126222300j:plain

f:id:maruyamabase:20210126222330j:plain

一見してわかりやすいデザインです。

この箱にしては、それなりの重さを感じました。

 

では開封してみます。

 

f:id:maruyamabase:20210126222504j:plain

箱が「朝食」「昼食」「夕食」の三つに分かれています。

その横に保存食のごはんが三食分ありました。

 

では、それぞれの箱を開けてみましょう。

 

f:id:maruyamabase:20210126222838j:plain

ここまできてやっと、ボリュームの多さを実感しました。

 

ごはんはレンジで温めますが、フリーズドライの食品はすべてお湯で戻すだけです。

容量は150ml、商品によっては160mlのお湯が必要となります。

 

 

いまのご時世、凄く忙しくて・・・というタイミングはあります。

これで負担を減らす、という考えもよいのかなと感じています。

 

 

話は変わり、先日実家の母に電話をしました。

近況報告や体調の確認などの話をひととおりした後、みかんを追加で送ったよ(12月にお歳暮で送っているため)という話をしたところ、「そんなに気にかけることない」という始末だったのですが、アマノフーズの話をしたところ興味を持ち、「じゃあ試してみるか?」と聞いたところ「待ってます」という返答(笑)

ということで、実家に送ることになりました。

 

というのも、年齢もあって食事の用意に負担を感じるようになってきたようなのです。

そんな話を常々聞かされてきたので、ちょっと提案をしてみたのでした。

 

 

実家から200km離れた場所に移住し、現在はコロナの影響で行き来は出来ない状態。

まだ母は元気ですが、その元気が少しでも長続きするように、親孝行にはならないのかもしれませんが、これまでの恩を少しずつ返していこうと思います。