つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

北海道八雲町がLINE(ライン)公式アカウントを持ちました(現在プレオープン)。

ほぼ毎日(もしくは毎営業日)、北海道八雲町のホームページを閲覧しています。

広報誌も届きますがそれは月に1度であり、リアルタイム(に近い)情報を確認するには、やはり自治体のウェブページを確認することが必須です。その日もいつものようにチェックするために開いたところ、この度ラインの公式アカウントを開いた(プレオープン)との記事が出ていたのでチェックしました。

 

 

f:id:maruyamabase:20211003193715j:plain

八雲町HPより

 

画面下にはQRコードが掲載されており、こちらを読み込みますと友達の追加画面に移行します(LINEを利用している方対象)。ぼくもこの方法でともだち追加をしました。現在は試験運用中のようで、特段何かしらのお知らせはありません。直近の行事としては選挙があり、投票の様子(投票率の連絡等)を伝えてくれる予定のようです。ただ対象はどうしてもスマホを日常的に使用している方限定になりますね。町民すべてを対象としたサービスの確率が出来れば一番いいのですが、考えさせられるところです。

 

あと、自治体等が運用するLINEアカウントに関して何かしらの問題があったという指摘が少し前に報道されていた記憶があります。そういったリスクの確認と対処をしているのかが個人的に気になります。

 

 

日々情報は激流の如く流れてきています。

どこからきた情報なのか、どのような情報なのかは、個人の判断力に委ねられる部分も大きいです。制限された環境でどのように伝わり、波紋を読んでいくのか、町民として注目したいと思います。