つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

うしのおはな

f:id:maruyamabase:20211104214925j:plain

牛のお鼻のどアップです。笑

 

 

牛は普段からよく鼻を使ういきものだと思います。

 

ここで育てられている牛の食料は「草」。

一般的には草のほかに穀物も与えられていますが、草だけの飼育を行っています。

そんなんで育つのか?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、これが育つのです。成長ぶりを見ますと、とても不思議に思います。

 

牛は草であればどんな草でも食べるのか?いいえ。牛も草を選びます。

牛には合わない草もあります。また、その日の調子によって食べる草を選びます。

舎飼(建物の中で飼育すること)の時は、隣の草をおいしそうに見つめることもしばしば。でも手に取って与えようとしても、必ず食べるとは限らないのです。

 

牛はこの大きな鼻を使い、食べられるもの、食べたいものを探します。

時にはめっちゃ人間の匂いを嗅ぎます。笑。そしてべろべろ舐められます。

もしくは頭を搔くための道具にするかですね。

 

毎日不思議に思いつつ、毎日かわいいなコノヤロウと褒めつつ、いっしょに生きております。