つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

移住5年目に入りました。

5年前の3月30日に、北海道札幌市中央区から北海道二海郡八雲町へ移住しました。

 

最初の1年は八雲町地域おこし協力隊として。

2年目以降は肉牛を飼養している牧場の職員として生活しています。

 

移住当時は肝心の荷物の移動が後ろ倒しになり、10日間ほど何もない空間で過ごしていました。写真にあるカセットガスストーブを持ち込み、そして狭い部屋で過ごすようにしていたことを書いている途中で思い出しました。

 

 

こちらは5年ほど住んでいた札幌市のマンション。

この場所に住めたことは奇跡でした。

 

 

都市部からの移住ということで、当初は慣れないことも多くありましたが、人や場所に恵まれ、何とか今日まで安穏無事に過ごすことが出来ています。気づけばもう5年目なので、10年は意外とあっという間なのかもしれませんね。

 

 

これからの5年は、新しく迎えたねこと共に歩んでいきたいと思います。