つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ノラ・ジョーンズライヴ参戦と御書印・御酒印集めの旅②

上川町で無事に御酒印をいただいた後ですが、視界に収まる範囲にあるお店で昼食をとることにしました。

 

 

「お食事処 さつき」です。

 

お店のHP

satsuki-k.net

 

事前に調べてはいたのですが、ここまで近いとは思いませんでした。

高速道路の出入り口からもほど近い場所にある飲食店なので、ありがたいです。

 

この日は大雨。風も強かったので迷わず

 

ラーメンにしました。

 

そしてお約束

餃子もつけました(揚げ餃子でした)。

 

ラーメンは確か「俺の塩」という数量限定の一杯。

オープンしてさほど時間も経っていなかったので、この日はありつくことができました。

身体も暖まりました。揚げ餃子はどこかヘルシーに感じました。

 

美味しゅうございました。

 

 

 

お腹を満たして一息つきたいところですが、次は東川町に向かいます。

 

東川町に出来た酒蔵「三千櫻(みちざくら)」に向かいます。

 

この日のルートは、再び上川層雲峡から高速道路に乗り、愛別で降ります。そこから当麻町を通り旭山動物園の近くを通って、東川町へ目指すといった具合です。

 

訪問時は誰もお客さんがおらず、臆してしまって店内撮影の有無を尋ねませんでした。

ショップのみの利用となっているようです。

 

三千櫻HP

michizakura.jp

 

建物の周りを見渡してみますと、散策が出来るようになっているようです。

 

天気の良い日はどのような見渡しになるのでしょうか。

こういう環境に身を置くこともまたいいですね。

 

これで上川町・東川町の酒蔵を周ることが出来ました。

他は旭川にある酒蔵2軒と、本屋1軒となります。

大雨の中での移動は気が滅入りますが、安全運転で向かうことにしました。