つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ノラ・ジョーンズライヴ参戦と御書印・御酒印集めの旅①

ノラ・ジョーンズというジャズシンガー(いちおう)の来日公演が札幌で開催されたのですが、抽選に応募したところ、何とか一般席ですが当選しました。時期としては繁忙期後なので問題はなく、どうせだったら現在進めている御書印・御酒印も集めてしまおうと計画を立て、このほど実行してまいりました。

 

 

毎回ですが、出発地点は高速道路の八雲ICにしています。

 

ざっくり書きますと

八雲~上川町~東川町~旭川市~札幌市~八雲という旅程になります。

 

 

では初日。

 

八雲町から道北・層雲峡に近い上川町を目指します。

 

なお今回も自動車での移動で、高速道路を主に使用。

 

そして毎回

www.driveplaza.com

 

高速道路のフリーパスを購入しています。

期間も2日~7日と幅広く対応しています。

※2022年は11月17日まで

 

こちらを利用して向かったのは

上川町にある酒蔵、上川大雪酒造株式会社 緑丘蔵(りょっきゅうぐら)になります。

 

ホームページ

kamikawa-taisetsu.co.jp

 

八雲から上川層雲峡までの移動で、休憩を含めておよそ5時間の移動となりました。

 

 

こちらがショップの入り口になっています。

 

許可をいただいて、店内を撮影しました。

そんなに広い場所ではありません。

日本酒と、店舗限定で焼酎、そして日本酒関連商品と展示といった内容です。

天気は生憎(豪雨な日でした)でしたが、そこそこお客さんが入っていました。

 

隣の建物が酒蔵になっていて、2階の窓から写真のような光景を見ることが出来ます。

 

 

酒蔵外観。

 

外にはキッチンカーが出ていて、何かと思ってのぞいてみたところ、試飲を行っていました。飲みたかったです。残念。

 

こちらの酒蔵は上川層雲峡ICからほど近い場所にあるため、立ち寄りやすいなと感じます。また、酒蔵では限定で系列店(酒蔵)のお酒も置いており、セット販売されていました。

 

そう。この酒蔵は他に碧雲蔵(へきうんぐら)という蔵を十勝に持っています。

場所は帯広市ですが、決して近くはない場所にあるので、ここで購入できるのはうれしいことだと思います。

 

 

今回の旅では4軒の酒蔵を回る予定としており、1軒で3本まで日本酒を購入する(できる)縛りを設けました。理由はそうでもしないと収拾がつかないからです。4軒で12本というのも凄い数だと思いますが、そこまで圧縮できるかという不安もあります。

 

そんな不安を抱えつつ、無事に御酒印をもらい、日本酒を購入。

時間としてはこの時点でお昼だったので、上川町内で昼食をとることにしたのです。