つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

2023年10月、御酒印集めの旅(道東篇)①

先月ですが、御書印集めと御酒印集めで道東方面への合宿に行って参りました。

 

御書印はおいおい紹介していくのですが、まずは御酒印からアップしていきたいと思います。

 

 

 

道南方面から高速道路に乗り、帯広市に向かいました。

移動だけで4時間以上。日勝峠は濃霧でした。怖かった。

 

そして帯広市に到着。

ここにある酒蔵ですが、「帯広畜産大学」のキャンパス内にある「碧雲蔵」といいます。

 

kamikawa-taisetsu.co.jp

 

 

訪問当時ですが、大学前の道で道路工事が行われていて、片側交互通行になっていました。

 

またキャンパス内でも工事が行われているようで、工事関連車輛の出入りがありました。

 

駐車場ですが、この蔵の前にも数台の駐車スペースがありますが、少し離れたところに大きな区画があるので、そちらを利用してもいいと思います。

 

 

ショップ内に入って御酒印をもらう条件を確認。

指定の銘柄購入などはないとのことでしたので、気ままに選んで無事御酒印をいただきました。

 

 

 

そして購入したお酒ですが、

十勝晴れ 純米吟醸

 

十勝 特別純米

 

十勝 純米大吟醸

 

となります。

そしてちょうど、訪問した日から帯広畜産大学大学生協内で学生が仕込んだお酒が発売されるということでしたので、その足で大学生協を訪問し買ってきました。

 

学生が作った2023年の御酒「萠宥(ほうゆう)」

そして2022年度の御酒もありましたので購入しました。

こちらの名前は「碧雲」となっています。

 

chikudai.raku-uru.jp

 

碧雲蔵にもオンラインショップがありました(上川大雪酒造全体)。

 

shop.kamikawa-taisetsu.co.jp

 

 

結果、日本酒は5本購入。

 

の、ほかに

ビールが売られていたので購入しました。

こちらはその日のお宿で飲んでいます。



結果、帯広ではたくさんの御酒を購入しましたので、碧雲蔵にて段ボールをいただいて収納。今回は釧路市の福司にも訪問予定なので、箱があると便利です。

 

御酒印1日目はこれで無事に終了。御書印集めと同時進行していますが、ひとまず御酒の紹介のみとさせていただきます。