つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

数年ぶりのおかげ参り①。

11月にですが、数年ぶりのおかげ参りに行ってまいりました。

 

新千歳空港から中部セントレア空港まで飛行機で移動し、空港からはレンタカーで三重県伊勢市に向かっています。今回は「おかげ参り」を中心として、家人の友人家族との再会や御酒印・御書印集めまで行っています。

 

ただ難点があり、ほぼ移動(運転)に関しては自分が行っていた(家人はサブ)のと、スケジュールがなかなかタイトであったため、写真の数が少ないです。もう1か月以上前の出来事になってしまいましたが、可能な限り振り返ってみたいと思います。

 

 

 

まず飛行機ですが、フライトの関係で新千歳空港を(久々に)利用しています。

行先は中部セントレア空港で、そこからはレンタカーで陸路を移動しました。

 

で、北海道ではよく高速道路のフリーパスを利用しているので、こちらでもそういったサービスがないものかと事前に調べていたところ、幾つかヒットしましたので今回はこのプランを選びました。

 

hayatabi.c-nexco.co.jp

ネクスコ中日本のドライブプランになります。

 

詳細ですが、2日間プランと3日間プランとに分かれており、それぞれで付与されるお買い物券の額が異なっています。また、事前申し込み時にお買い物券の受け取り場所を設定する必要があります(実際にはドライブプランの申し込み完了画面を引き換え先で提示し、指示に従って画面の操作を行う)。

今回は3泊4日の旅程であったため、プランは3日間を設定。

でも北海道のフリーパスとは少々設定が異なるようです。

 

というのも、北海道では高速道路の乗り放題がメインで、立ち寄る場所(例としてPAとか)での特典はそんなに豪華ではありませんでした。しかし今回のようなプランですと、お買い物券がどーんと付与されており、乗り放題プラス観光という組み合わせがしっかり活きてきます。

 

北海道のプランでも、アウトレットモールなどでは申し込み完了画面を提示することでクーポンやお買い物券(条件在り)をもらえますが、そこまでの手厚さではなく。

やはり地域も異なると、施策も異なるということになるのだと思います。

 

 

 

で、この日はセントレア空港内にあるレンタカーショップで車を借り、三重県へ向けて移動。途中どうしてもお腹が空いたので、本来であれば三重県伊勢市入りしてから食べようと思っていた飲食店を、手前の地点でいただきました。

 

その名も「一升びん」。

 

松阪牛を提供している、焼き肉チェーン店だと思います。

 

www.isshobin.com

 

この日の店舗は

www.isshobin.com

 

久居インターガーデンにていただきました。

理由ですが、高速道路付近にあったからです。それだけです。笑。

 

 



とっても美味しかったです。

念願叶いました。

注文は主に内臓系ですが、最後に松阪牛の赤身肉をいただいています。

これも美味しかったです。

 

ここでお腹と心を満腹にし、再び高速で三重県伊勢市に移動。

午後10時頃にチェックインし、この日の移動は終わりとなりました。

 

次の日は外宮・内宮を参拝する予定です。