つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

数年ぶりのおかげ参り②。

おかげ参り2日目の目的ですが、外宮参拝・内宮参拝・御書印・御酒印・鳥羽市へ移動、となっております。

 

 

この日も予定がタイトなので、観光客らしい動きは極力控え、着実に用事のみを済ませていく感じにしたのですが、押さえるところは押さえています。

 

 

写真は外宮・内宮ごちゃまぜになっていますが、この日はとてもよい天気でした。

午後になると風が冷たくなってきましたが、1日を通して過ごしやすい天気に感じました。

 

さて内宮・外宮では通常の参拝のほかに、特別参拝も行ってきました。

御垣内参拝とも呼ばれています。

 

このように、受付をしてもらいますと専用の台紙にスタンプを押してもらえます。

以前はこの台紙は回収されていたようですが、今回はこのままいただくことができました。

 

御朱印もいただいております。

 

 

無事に参拝も終わったところで、高速道路のフリーパス申し込みで付与される商品券の受け取りに向かいます。

 

この冊子は引き換え店舗でいただいたもので、お買い物券の利用可能施設が紹介されています。

 

今回お買い物券を引き換えた場所は「勢乃國屋」さん。

内宮からほど近い場所にあるお土産屋・飲食店です。

 

www.senokuniya.co.jp

 

お買い物券はここでのお土産購入に使用しました。

これまで何度かいただいてきたお買い物券ですが、結構消費に困ります。

使用できる店舗の業種が固定されていたり、自分が活動する地域では店舗が少なかったり。消費するのにわざわざ移動するという感じになっていました。

ここまで来てそれはちょっと嫌だなと考えていたのですが、お買い物券の受け取り場所でそのまま使用できると確認が出来た時点で、その場所で使い切る気持ちを固めました。旅行は時間が無くなるのが早いもので、できるうちに決めておかないと、後で都が付けられなくなることがあるからです。

 

 

こうして無事に土産を買い、次なる目的地へ向かうことにしました。