つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

修行5日目。札幌~北広島~千歳~七飯町大沼

ここんところ、札幌市に宿泊した際の朝食はココと決めております。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20201024071715j:plain

f:id:maruyamabase:20201024071742j:plain

 

札幌市の創世スクエアというところにあります「モリヒコ」。

ここのモーニングが素晴らしい。

 

珈琲を啜り、思わず「ああ、うまい」とつぶやいてしまいました。

これだから珈琲はやめられません。

 

 朝食を済ませた後は北広島市へ。

三井アウトレットモールへ向かい、土産品と衣料品を購入しました。

 

この日は外でイベントがあったようで、開店前からすごい行列ができていました。

整理券も配布していたようでした。

少しずつなのでしょうね、こんな風景が戻りつつあります。

 

 

f:id:maruyamabase:20201024072136j:plain

この日は天気が良かったので、お土産屋さんに併設されているところでソフトクリームをいただきました。

 

そして車は千歳市へ。

 

写真は撮っていなかったのですが、おなじみの「SOEN」へ。

手土産と雑談、そしてお買い物をしてまいりました。

スタッフさんも元気で安心です。

 

 

千歳市の中心部にはグリーンベルトという公共の駐車場があり、買い物をしなくても押印で2時間駐車料金が無料になります。

 

この日は3時間ほどの滞在でしたが、その中で昼食を「東亜珈琲館」でいただきました。

 

f:id:maruyamabase:20201024072503j:plain

安定のナポリタンと珈琲。

 

そのほか、ここではお土産用にドリップも販売しております。

数年前ですが、年末に行われたここの商店街の福引を引いた際にこちらのドリップバッグが当たり、いただいてみたところとても美味しかったので、機会があれば購入しています。

 

 

買い物と雑談で心を満たし、お気に入りのお店でお腹を満たした後は長距離移動です。

 

その前に千歳市で給油。宿泊地は七飯町で給油スポットがないことと、翌日は函館市に移動するのですが、微妙に燃料が足りないと感じたので、国道沿いで給油しました。

 

千歳ICから大沼公園ICまで移動し、途中コンビニで夕食を調達してからチェックイン。

 

宿泊した場所は

 

f:id:maruyamabase:20201024074541j:plain

函館大沼プリンスホテルです。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20201024074635j:plain

窓の大きさが印象的でした。

 

宿泊プランは朝のお散歩つき、というもので、この立地ならではのプラン。

翌日は函館市で所用があるので、函館で宿泊してもよかったかなと考えたのですが、普段利用する可能性が低いところをチョイスしてみました。

 

 

で、さすがプリンスホテルと思った点を。

 

f:id:maruyamabase:20201024074831j:plain

マスクと除菌シートが置かれていました。

今回宿泊したホテルでは唯一です。

こういったサービスはそうできるものではないのかという印象です。

 

また、選んだプランの中身では

 

f:id:maruyamabase:20201024075000j:plain

 

GoToトラベルの商品券

七飯町で使用できる商品券

森のリゾートクーポン

 

をいただきました。

これは手厚いです。

 

商品券はホテル内の売店でも使用可能で、しかもここに限り併用可能です。

森のリゾートクーポンは各種施設のアクティビティや飲食にも使用できるものです。

注意が必要なのは、GoToの使用期限が翌日、森のリゾートクーポンは1週間になっています。

 

ぼくの場合は、商品券をホテル内の売店で使用してお買い物をしました。

森のリゾートクーポンについては、翌日帰りにハセガワストアで焼き鳥弁当を購入する際に使用しています。

 

4日目、5日目と走行距離は250km程度となりました。

高速道路での移動もあり、負担としては助かったと思います。

ただ蓄積した疲れは確実にあり、2日目以降は夜が持ちません。

この日はまだ体力があったので早いうちにお風呂をいただき、床についたのでした。

 

明日で長旅も終わりになります。