つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

健康診断異状ナシ。

11月にですが、健康診断を受けました。

 

 

例年、この時期に健康診断が実施されます。

理由は夏場が繁忙期に入っているためで、ある程度の行事(カリキュラム含む)が終了し、仕事もひと段落する季節の変わり目に行っているからです。

 

 

検診先は町の総合病院になりますが、例年メタボ予備軍と診断されていました。

昨年は体重を落とすことが出来ていたので、今年はそれが維持できているか、その他の症状で問題点がないかというのが焦点でした。

 

 

 

 

 

 

結果。

 

「この検査の範囲では、異常ありません。」

 

この年齢にはありがたいお言葉となっておりました。

 

詳細を確認すると、すべての数値が規定範囲内。その範囲内でも高い数値は幾つかありましたが、数値上では身体が悲鳴をあげているということはありませんでした。腰の痛みやらは現在進行形であるのですが、これは加齢から来るものもあるし、元来身体が硬いというのも災いしています。ここはもうケガしない体づくりをしていくしかありません。(肥満度は-0.3%)

 

食生活もそうですが、どうしても以前のような食事の仕方は難しくなってきます。

テレビを見るとどうしてもお腹が空いてしまうことがあるので、そのような誘惑に負けないよう、ほどほどで済ませられるよう努力していきます。