つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

目まぐるしく変わる天気の中。

仕事でですが、冬の放牧地/採草地に入りました。

 

 

移動はスノーシューのため、目的地までかなりのショートカットを行っています。

これは冬の間だからできることで、降り積もった雪が川と川をつなぐ橋になっていたり、踏ん張って上ることが出来る雪壁になっていたりするので、足元を確認しながら移動を行いました。この時期だからこそできる醍醐味でもあります。

 

 

以前にも書きましたが、冬の間のウォーキングは、こういった場所も別世界になります。

まず樹が低く感じます。理由は雪が高く積もっているからです。

そのため川が見づらくなります。川岸にもたくさんの雪が積もるからなのですが、代わりにもたらすのは夏季を上回る静寂です。

 

 

熊はこの期間、冬眠しているはずなので安心して(一応の心配はしています)入りました。また往復1時間(ショートカットで)の距離のため、よほどの悪天候でなければ、山に入ることが出来ます。

 

 

仕事がある程度落ち着いていて、山に出ることが出来るタイミングを窺いながらのため、そう頻繁に入ることはできませんが、個人的にこの時間は大切だと感じています。

 

 

雪解けまであと数回、冬の山に入りますが、その時にも貴重な体験が出来ればと思います。