つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

令和5年4月の読書感想文⑪ ダーティ・ママ 秦建日子(はたたけひこ):著 河出文庫

エンタメ感満載の小説でした。

 



 

ダーティ・ママ 秦建日子(はたたけひこ):著 河出文庫 個人蔵

 

一応主人公は二人おり、ひとりは1歳のこどもを育てるシングルマザーの刑事と、もうひとりは交通課から異動してきた24歳の新人刑事。シングルマザーの刑事というとってもかわった設定が目を引きます。

 

作中は育児に関することや事件に関することを結構衝撃的に扱いつつ、事件を解決していきます。その扱い方が少々衝撃に感じました。

 

確か映像化されていたような、と思い検索してみたら、ありました。

www.ntv.co.jp

シングルマザーの刑事役に永作博美さん。

交通課から異動した新人刑事役に香里奈さん。

なかなかのキャスティングではないでしょうか。

 

 

「シングルマザー、嘘つかない」という印象的なセリフがあります。

お題目のように語られますが、果たして実際はどうなのか?

面白く読める作品ですので、機会があれば手に取ってみてください。