つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

北海道七飯町大中山の「おきなわ家東風平」にてテストメニューをいただく。

本日夕方頃に函館市コメリにおりまして。

買い物を済ませた後に晩御飯のことを家人と話してまして。

何気に見たLINEの通知を見てこれはと思い、七飯町大中山にある「東風平」へお邪魔しました。

 

夜営業の東風平は今回で2回目です。

 

 

ちょうどこの日はライブが入っていたようなのですが、ねこにお留守番を任せているので断念。夕食をいただいて帰ることに。

 

夜営業ですが、お通しつきで500円のチャージが発生します。

その他、昼営業とはメニューが変わります。これに際し、昼営業では券売機を使っていたのですが、夜営業はカウンター近くでの会計となります。

 

 

この日のお通しはもずくとミミガーのキムチ。

 

個人的夜メニューのイチオシ、島豆腐の厚揚げ。

 

このほか、ゴーヤチャンプルーの小鉢を注文しています。

 

 

そして本日のメインですが、テスト販売しますと流れてきていた

 

その名も「あぐ~豚そば」。

 

限定10食。先着順です。

 

この告知がされて最初に頼んだからなのか、料理が運ばれてきたあとに、このおそばについての説明がシェフよりありました。

 

・麺は通常のものより少し太めにしている

・ねぎは九条ネギ使用

・背脂はあぐ~豚のもの

・出汁もあぐ~からとっている(骨含む)

・ちょっとした味変に専用のしょうゆあり。

 これは島根県の古式醬油にちょっと手を加えたもの。

 

これを受けての感想ですが、背脂たっぷり&あぐーの出汁満載にもかかわらず、くどすぎて飽きてしまうことがなく、不思議とれんげでスープを口に運ぶことをやめることが出来ませんでした。麺も少し太めにしてあるということもあり、食べごたえあり。チャーシューはほろりと崩れるほどの柔らかさ、九条ネギもいいアクセントになっています。専用の古式醤油を追加してみたところ、まろやかさと深みがアップし、よりうまみを実感できるようになっていました。

 

このおそばのトッピングとして専用のおかかご飯も別売りであり。

ぶっかけにしていただくと、また味のハーモニーが広がるとのことでした。

 

 

ただこの日はスープを飲み干してしまい、ご飯を頼むには叶わず。

今回はテスト販売とのことで、反応をみて、レギュラーメニューに出来るよう調整してみるとのことでした。

 

値段は高設定(この日は¥1,280)なので、少し敷居は高いですが、シェアするなどしていただくのもよさそうです。どんどん進化していく東風平の沖縄そばが、より一層好きになった瞬間でした。

 

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

maruyamabase.hatenablog.jp