つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ラジコプレミアムでエアチェック。 その32

オーディオのスイッチを入れてチューニングを合わせる。

お決まりのラジオ局に目盛りを合わせ、約束の時間までひたすら待つ。

時報とともにはじまりの声が流れる。

そうして エアチェックを繰り返していく。

今週も。そして、来週も。

スピーカーから流れてくるラジオに、今日もそっと聴き耳を。

 

 

旅行中にラジコプレミアム(タイムフリーかつエリアフリー機能)を使用して、いろんなラジオ番組を聴いていますが、聴取可能地域が全国なので、たくさんの番組を聴くことが出来ます。

ラジコプレミアムの詳細は、ラジコのHPをご覧ください。

 

radiko.jp

 

さて、ぼくは主にジャズを聴いているのですが、ラジオでジャズ番組を放送していないか?と思い探したところ、多くの番組を見つけることが出来ました。検索条件は「ジャズ」または「Jazz」なので、それにひっかかる番組がリストアップされています。実際はジャズだけではなく、歌謡曲など幅広く紹介している番組もあります。

 

その中から今回は、こちらの番組を紹介したいと思います。

 

 

〇番組名:GIRLS GIRLS GIRLS =FULL BOOST=ATTACK OF THE KiLLER BiSH(最終回)

〇放送局:FMFuji

〇放送時間:毎週水曜日 20:00~20:56(56分番組) 

〇パーソナリティ:BiSH / ASP(基本隔週での出演です)

〇番組について:WACK所属のアーティストによるラジオ番組となっています。

        かなり自由な番組に感じます。

〇聴取回:6月21日(水) ※BiSH担当の番組は今回で最終回

 

BiSH担当回は今回で最終回となります。

本放送で201回目となったようです。

最終回はBiSH6名全員が放送に臨み、ツイキャスでも配信されました。

 

最終回の内容はこれまでの放送を振り返るとともに、これからの意気込み(解散に向けて)を語っていました。聴いていて、どことなく感極まった感じを受けました。放送内では過去放送の音源を一部紹介し、こんなエピソードがあったんだという振り返りを行っていました。

 

その中でかかった楽曲ですが、もちろんすべてBiSHの曲で

 

1.プロミスザスター

2.サラバかな

3.スパーク’16

4.BiSH 星が瞬く夜に

5.オーケストラ(フェードアウト)

 

となりました。BiSHを代表する曲がかかっていました。

 

東京ドームでのライブは機材席を開放するほどの人気ぶりで、プラチナチケット間違いなしとなっています。その日は仕事のため参戦できませんが、遠く離れた地で、彼女たちの新しい門出を祝いたいと思います。

 

次はどの番組にチューニングを合わせましょうか。

エアチェックを、どうぞお楽しみに。