つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

令和5年師走の読書感想文⑰ 2024年の星占い 蟹座 石井ゆかり:著 幻冬舎コミックス

石井ゆかりさんの星読みを知ってから、毎年チェックしています。

 

2024年の星占い 蟹座 石井ゆかり:著 幻冬舎コミックス 個人蔵

 

 

ぼくは蟹座なので、毎年蟹座を購入しています。

そして一気に読んで、一気に忘れてしまいます 笑。

 

こうして改めて読んでみると、手帳に書き込んだら面白そうなことばかり書いてあります。わたしたちはこの日がどんな1日という「象徴」のようなものしか目が行きませんが、この本は前から先へ続く道のりなどかなり俯瞰した目で1年を説いてくれています。それはまるで抒情詩や自由詩のようで、まるで何かの物語にも感じます。石井ゆかりさんは東京で1度お逢いしたことを思い出しましたが、こんな文章をかけるようになりたいなと憧れながら、今年もこの本を手に取るのです。

 

 

しっかり読む、ということはその場では出来ても、そのあとにどう残すかが実は大事な気がします。忘れないようにするというのは、努力だけではなかなか達成できません。だからこそ、いろんなアイテムを使って、しっかり1年を紐解いていったときこそ、しっかり読むということが体現できるんじゃないかと思っています。