つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

2023年10月、北海道御書印集めの旅⑤

帯広市内に入り、御書印参加店舗1軒目を無事に終えました。次の店舗はそう遠く離れていないところにありました。

 

 

ザ・本屋さん フクハラいっきゅう店になります。ここもかなりの大きな店舗です。

 

ここまでで5店舗を周りましたが、ここでの御書印は

 

このようになりました。右下のわんこ?が可愛いですね。

 

そしてこのお店で購入した本は

 

アンダードッグス 長浦京:著 角川文庫

 

こちらはリストに入れてあった本で、ここで文庫化を知りました。

それならばと購入しています。

 

 

これで帯広市までの店舗はすべて周ったのですが、残念ながら帯広市内の1店舗だけは、既に閉店しており御書印をいただくことはできませんでした。

「ザ・本屋さん エルマー店」がそのお店です。

 

SNSを見ていると、新しくオープンしていく本屋よりも、残念ながら閉店せざるを得ない本屋を多く見かけます。個人での購入など焼け石に水なのかもしれませんが、利用者としては主に本を買うことでしか支えることが出来ません。大型書店も、個人経営の書店もチェーン店も、それぞれの良さがあります。そして何より、おすすめの本を勧めてくれています。その尊い活動に感謝し、これからも書店で本を購入していこうと思います。

 

本屋さん、がんばってください。

可能な限り、本州の本屋にも出没します。