つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その145

【Series Wayne Shorter

 

Etcetera  /  Wayne Shorter

 

f:id:maruyamabase:20180501220745j:plain

f:id:maruyamabase:20180501220802j:plain

 

TOCJ-50292

1.Etcetera
2.Penelope
3.Toy Tune
4.Barracudas(a.k.a.Time Of The Barracudas or General Assembly)
5.Indian Song

 


parsonel

Wayne Shorter(ts)
Herbie Hancock(p)
Cecil McBee(b)
Joe Chambers(ds)


収録後すぐに発売されなかったのは何故だろうか?と邂逅される作品のひとつ。
表題曲はかなりトリッキーに感じつつも、他の曲にはそのような突拍子なものは感じられませんでした。
珍しく編成はベーシック、またはオーソドックスな編成で臨んでいます。
当時を振り返ると、数々の曲の所在が不明だった時期があった、ということもあり、結果的に発売が遅れたことになります。
それも時代の流れか、はてまた・・・。
ひょっとしたら、ショーターが抱えていた「ブラック」な一面を、伝統あるレーベルは感じ取っていたのかもしれませんね。