つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

仕事始めと福袋。

本日、仕事始めでした。

 

自分の職務ですが、事務と建物の管理人の他に、牧場業務の兼務発令をいただいております。

 

優先されるのは事務と管理人業務なのですが、繁忙期や年末年始等で人のやりくりが難しいときなど、人手があったほうがいい時期に関しては牧場業務に従事することが認められています。

 

というわけで、本日は1日外作業。

牛に濃密に触れた時間となりました。

 これまで牛を見てきたのは乳牛。いわゆるホルスタインです。

 

しかし職場の牧場にいるのは肉用牛なので、姿見がまったく異なります。

 

ただしかし、牛に触れてみると面白い反面、なまじっかなことはできないと痛感します。

 

 

 

牛も人間と同様で、いろんな性格の牛がいます。

 

人懐っこい牛もいれば、神経質な牛もいるし、どついてくる(頭や足で)牛もいます。

きょうは牛にどつかれました(本来なら大けが必至です)が、何とかかわすことができたものの、牛の世話は気を抜くことが出来ないなと痛感した時間でもありました。

 

 

 

事務の仕事は来週、6日からとなりますが、この日から既にお仕事モードになりました。

 

そんななかですが、福袋を購入しました。

 

 

f:id:maruyamabase:20200102220653j:plain

f:id:maruyamabase:20200102220655j:plain

 

 

ひとつめは札幌の名店「森彦」。※現在はMORIHICO.

 

ふたつめは世界的に有名な「スターバックス」。

 

MORIHICO.については家人が購入しており、元日に届きました。

スターバックスについては元日に函館蔦屋書店に赴き、店頭にて購入してきました。

 

久しく福袋なんて購入していませんでしたが、やはりうきうきしますなぁ。

 

 

 

明日は一応休みなので、ゆるりとそれぞれの中身の紹介なんてことをしたいと思います。