つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

【詩】持つべきもの

f:id:maruyamabase:20200409222229j:plain

 

高く そして重く

 

地層のように積み重なった雪がなくなり

 

枯草の中から姿を見せたのは

 

ちいさなちいさな花だった

 

 

 

よく見渡せば

 

枯草の大地からあちこちと

 

緑の芽が次々と生まれてきている

 

ものを言わない存在だが

 

その姿勢に気づかされることも多くある

 

ほんとうに小さな花からは

 

気高さと逞しさが溢れていた

 

 

誰か特定の人間ではなくて

 

誰もがという意識で

 

あの時の気持ちを忘れずに

 

疑心暗鬼は足下を掬っていく

 

それは誰のせいにもできず

 

すべてが利子となってのしかかる

 

それがこの先に課せられたものとなり

 

果てしない道は続いていくのだと思う

 

 

 

 

数は増えるところまで増えるだろうし

減るところまで減っていく

 

その時に何を想うかで生き方が変わっていく

生きていくためにお金は必要なのか?

そんな愚問から斬新な疑問まで

今はまっとうな課題として表れていく

 

信用するしないは自由だけれど

批判だけするのは何かが違う

いまこの世の中では

批判することは自分のほうがうまくやれるというアピールを暗に含んでいる

批判だけして何もしないのは批判されるのが怖いだけの臆病者

監視とは聞こえはいいけど

結局は見るだけで肝心の行動はなかなか移さない

悲しいけどそれでも現実は成り立っている

 

寒いときには花びらは閉じ

あたたかな日差しが当たればそれを一身に浴びようと花開く

そうして一瞬を生きる姿に

改めて学ぶべきなのだと気がついた

 

道のはるか向こうに山がそびえたっている

その山にはまだ雪が残っているが

そこにも花は咲く

花は咲くのだ