つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

3倍返しでやってくる。

きょうは1日外で仕事してました。

はい。クタクタです。

 

 

そんな状態ですが、ふと感じたことがあったので短くまとめます。

 

 

 

見切り発車の判断がきっかけで、後々仕事量が3倍程度に増える(例)

 

こういうことってよくあると思います。

決て適切な判断ではないのですが、状況が状況だけに見切りで個人での判断をした結果、仕事量が増えるとともに重い仕事もやってくるということ。

 

それだけ仕事は誠実に、ではないですが、テキトーにしてしまうと後から尻拭いがやってきます。それがその人自身にならいいのですが、他人の尻拭いは結構負担です。

 

 

 

これに似たものがあります。

 

 

それは先延ばしです。

 

 

先延ばしって、結局は「何もしていない」ことになります。

物事が止まっていますので、完結していないものであれば、それだけ「積みあがる」ようになっています。結果、消火量が増えるということになります。

 

 

 

仕事においても世間においても、このような「反映」が数多く見られます。

今回のコロナも今後どのように反映されるか、心配でなりません。

それは政権与党だけの話ではありません。野党は何をして何をしなかったか?

そこから訪れる反射は何か?

 

しっかりと見届ける必要があります。

 

 

 

 

事務業務と外業務を兼務していますが、疲れにかまけていますと、一瞬にしてメールの数が積みあがっていき、やらなければならないことが埋もれてしまいます。結果直前になってバタバタ騒ぎ出す・・・という経験を、昨年度1年でこれでもかというほど経験しました。今年度はそのような失態がないように注意し、先々に対して3倍プラスの仕事をしていきたいと思います。

 

 

 

眠いです。すいません。おやすみなさい。