つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

北海道八雲町で、布マスクを買いました。

たまにある平日の休日です。

土日祝日に出勤しますと、振替で平日に休みを取ることがあります。

 

本当であればタイヤ交換をしたかったのですが、今週の北海道は寒い。

自分の住んでいる場所も何だか天気が怪しいので(いままさに雪がちらついている・・・)、交換はゴールデンウィーク後にしようかと思うくらいです。

 

ふと思い立ち、美容室を予約しました。

この騒動が収まるまで我慢(要は伸ばす)しようかと思っていたのですが、どうにも無理なので髪を短くしてきました。お陰様でさっぱりしました。

 

で、お会計のときなのですが、レジ付近に雑貨が置いてありまして、ふと目をやるとなんと、

 

 

「布マスク」

 

が、あーるではありませんか。

f:id:maruyamabase:20200422184048j:plain

(購入後袋から取り出した状態で撮影)

 

 

 ここ数カ月、いたるところでマスクは売り切れ。

布マスクを置いているとされるお店でも、同様の状況です。

 

これはまさしく、運命の出逢い 笑。

 

 

ええ、買いましたとも。

使い捨てマスクも先日楽天で購入(50枚入りで4.000円しなかった)したのですが、継続して使用できるマスクもあるにこしたことはない。

 

f:id:maruyamabase:20200422184139j:plain

柄モノで、耳にかける部分は自分で結んで調整するようです。

袋には「4重」とありましたが、他の商品を見ると「6重」というのもありました。

 

まだマスクを入手できてない人もいることを考えますと、こういった存在はすごくありがたい。この商品を出している人は美容師さんのご友人だそうで、服飾の学校も出られたという方。この騒動以前に趣味でマスクを作られていたそうです。

 

美容師さんに聞きますと、もう数十枚レベルで売れているそうです。

そうですよね、こんな騒動ですもんね・・・

普段であればあまり見向きもされないアイテムかもしれないですが、この脚光を機に、こういったアイテムの使用方法を考えるにはいいことだと思います。

 

 

髪も短くなり、布マスクも入手できました。

春というには冷え込んだ毎日ですが、明日から気持ちを引き締めて生活していこうと思います。