つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

修行最終日。 七飯町大沼~函館~八雲

最終日は車の法定点検のために函館市へ。

 

その前にですが、函館大沼プリンスホテルで朝の散歩をしてきました。

 

いや、寒いですよ?

 

 

フロントでコーヒーセット一式をお借りし、散策路へ。

 

ベンチで珈琲をいただくこともできたのですが、屋根付きの場所もあるということで。

 

f:id:maruyamabase:20201024101106j:plain

 

マグ一杯分の珈琲豆がミルの中に入っており、それを挽きます。

ペーパーフィルターなのでかなり細かめ。なので味は深く濃いです。

水筒に入っているお湯もマグおよそ一杯分ですが、余分なお湯でマグを温めました。

 

池にはマガモ?がおり、悠々と過ごしていました。

 

そのほか、エゾリスにも遭遇しましたよ。

 

 朝食は3Fのホールでいただきましたが、食事のクォリティもすごい。

加えて駒ヶ岳が晴れ空の下に表れていたので、極上の朝食となりました。

ロケーション最高です。

 

法定点検までの間時間があるので、函館蔦屋書店でお目当ての書籍を探した後はメガネの調整。

 

 

そしてお昼はお決まりの薬膳、翼餃子の麻辣刀削麺(塩)。

 

f:id:maruyamabase:20201024101535j:plain

だんだん辛いのが苦手になってきてますが、ここのは喜んで食べます。

 

 

 

その後車を点検に出し、ハセガワストアで焼き鳥弁当を買い(今月の限定弁当はくりごはんでした)、無事に八雲へ帰宅となりました。

 

 

旅行に出かける際に段ボール箱を2箱トランクに積んで出かけましたが、帰ってきたときにはそれらが満杯になる状態。よくまぁこんなに買い物をしたものだなと思いました。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20201024101831j:plain

テーブルに一部を広げてみました。

もうカオスですwww

 

 

 

 

そして翌日ですが、成果を確認します。

f:id:maruyamabase:20201024102001j:plain

かけ橋カード、第1弾・第2弾合わせて31枚。

無事にコンプリートです。

3年(シーズン)かけて集めることが出来ました。

 

2シーズン目、3シーズン目はほぼ修行のような強行軍となりましたが、大きなトラブルもなく終えることが出来ました。

 

f:id:maruyamabase:20201024102245j:plain

今回走行距離は、

 

2003.6km!!!

 

え、2.000km走ったんですか・・・

事前の計算では1.500kmほどだと思ったのですが・・・

 

多分計算方法に誤りがあったのだと思います。そうでなければこんなに距離が変わるとは考えにくいです。そのほか、車載ナビで目的地設定のうえ走ったのですが、事前に調べたルートとは異なるルートを走っていました。そういったことが積み重なって、まさかの走行距離2.000km越えとなったようです。ちなみにそんなに寄り道はしていません。余裕がありませんでした 汗。

 

そして今回の移動に関しては、ネクスコのドラ割を使用しています。

期間は6日間・普通車で¥12.700だったと記憶しています。

平日の移動でしたので、迷わずこのプランを選択しました。

利用した高速は

道央道八雲~道東道音更帯広

道央道士別剣淵~道央道滝川

道央道砂川ハイウェイオアシス(スマートIC)~札幌IC

道央道札幌南~道央道北広島

道央道北広島~道央道千歳

道央道千歳~道央道大沼公園

道央道大沼公園~八雲

となります。

 

初日の道東道だけでも、通行料金が¥7.800でした。

残りの区間で¥5.000の通行料金は難なくかかり、積算すると¥18.000くらいの利用になっていると思います。

 

 

これでしばらく、長旅はしないことと思います。

来年には日常が戻るのかまだ不明ですが、今年よりは晴れやかな気持ちで、旅行をしたいなと感じました。