つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

どこを走ったのかを振り返る。修行回想

無事にかけ橋カード収集の旅が終わってほっとしておりますが、まさか走行距離が2.000km超えるとは思っておらず、正直驚いております。まぁ、先週の疲労感を考えると妥当なのかもしれません。

 

じゃあ自分はいったいどこをどう走ってきたんだろう?という疑問が浮かびましたので、思い出してグーグルマップさんで辿ってみました。さあどうなったでしょうか。かんたんな日記になり恐縮ですが、振り返りたいと思います。

 

 

f:id:maruyamabase:20201026203050j:plain

 

まずは、1日目の走行ルートです。

 

 まずおことわりとして、始点を高速道路の入り口に設定しています。

そのため、その入り口から自宅までの距離は入っておりません。

最終的には往復の距離約30kmが加算されます。

 

 

それにしても・・・

高速道路を使用しているとはいえ・・・

初日から走ってます 笑

高速道路での移動だから比較的楽だったとはいえ、です。

道の駅の休業日などの関係がなければ、1日で厚岸町まで移動可能でした。

 

走行距離は約493kmとなりました。

 

 

 

続いて2日目です。

 

f:id:maruyamabase:20201026203418j:plain

 

厚岸町からの移動で実際に通ったルートは浜中町に入ってから別海町に抜け、標津町を目指すというものでした。長距離移動になってしまいましたが、はじめて通る道を走ることが出来たので、よしとしております。

 

網走市へはほぼ一本道なので苦労なく到着。

 

ただ遠軽町白滝へは遠回りをしてしまったらしく、佐呂間町から湧別町に抜けて、遠軽町へ入っております。そして痛恨のミスが道の駅しらたきからホテルまでの道のりなのですが、ひと区間ですが高速道路で移動することが出来たのですが、一般道を利用してしまいました。途中鹿を何度か目撃したことで運転に注意力が備わったのが収穫といったところでしょうか、すでに日も暮れた時間帯の走行としては、なかなかのものでした。

 

走行距離は約440kmでした。

 

 

f:id:maruyamabase:20201026212605j:plain

3日目はオホーツク海側から日本海へ抜けます。

 

滝上町から西興部村までは一本道。

同様に猿払村までの道も道なりにまっすぐとなります。

ただこの日は西興部村を抜けたあたりから豪雨に見舞われました。

これがこの日の宿到着まで尾を引きます。

 

猿払村から天塩町へは近くの道道を利用しております。

おそらく、峠のひとつやふたつは越えていたかもしれません。

天塩町へはそんな苦労もせず到着していますが、そこから幌加内町への道のりが想定していませんでした。

なんと国道40号に出てしまい、迂回するようなかたちで朱鞠内湖に入っています。

そりゃかかるわ・・・と思ったのも後の祭りでした。

 

その結果、走行距離は約399kmとなりました。

 

 

f:id:maruyamabase:20201026215129j:plain

4日目は移動が少し楽になります。

 

幌加内町から砂川市までは一般道~高速道路で移動しているため、さほどストレスがかかりませんでした(幌加内町士別市までは一般道)。同様に砂川市~札幌市への移動も高速道路を利用しております。ちなみにいわた書店を出て高速道を利用する際は、砂川ハイウェイオアシスのスマートIC(道央道では輪厚にも設置されている)を利用しております。

 

札幌市についてからも移動にさほどストレスはかかっておりません。こんなものだろうという感じで移動しております。短距離での移動でもあったため、許容範囲でした。

 

この日の移動距離は約238kmとなりました。

 

f:id:maruyamabase:20201026214002j:plain

 

5日目は慣れた移動ではありますが、函館方面への大移動となりました。

 

札幌市~北広島市千歳市大沼公園付近までは主に高速道路での移動となっており、一般道での利用はわずかです。北広島市へ向かう際は国道12号線から南郷通、そして購読道路に合流しています。入り口は札幌南を利用しました。

 

この日は北広島でおよそ1時間30分、千歳市で3時間滞在し、七飯町大沼を目指しております。ホテルに到着したころは既に夜となっていました。

 

走行距離ですが、この日は約289kmとなりました。

 

 

 

最終日となる6日目は、旅の中でいちばんの短距離移動となりました。

f:id:maruyamabase:20201026214342j:plain

 

走行距離は約124kmとなりました。

函館市で所用を済ませ、高速道路を利用して八雲まで戻っています。

 

 

では概算ですが、距離を計算してみます。

 

1日目・・・約493km

2日目・・・約440km

3日目・・・約399km

4日目・・・約238km

5日目・・・約289km

6日目・・・約124km

 

合計・・・約1.983km

 

うーん、20kmほど足りない 汗

 

考えられることとしては

・ガソリンスタンドに入るためう回路を利用

・施設駐車場に車を停めたいが満車のため他の場所を探す

などがあるだろうと思います。

 

誤差の範囲内だと思いましょう 笑

 

 

以前にも触れておりますが、今回の移動に際してはネクスコ東日本のドラ割(6日間・普通車)を利用しております。もちろん、十分に元は取りました。

 

 

そんなわけで、今回は自分が走ったルートを振り返ってみました。