つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

雪は融けなかった。

昨夜また風が強くなり、雨が霰もしくは雹となって

 

 

f:id:maruyamabase:20201110205422j:plain

 

更に雪が積もっていました 汗

 

 

 きょうの北海道も軒並み気温が低かったようです。

ここは峠道ではないのですが、町内でも有数の「早い時期に雪が積もる地域」のようです。

 

自宅(職場)の周りがこんなんですから、真冬の格好をして午後に配達などで町内に下りましたら、雪が道路わきぐらいにしかなく、この格好をしていることが少々恥ずかしかったです。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20201110205707j:plain

午後4時過ぎの様子です。

道路は融けるでしょうが、草地はこのまま残るところが出てくるのかもしれません。

 

 

 

世間は新型コロナの感染者数が増えていること(特に北海道)と、アメリカの大統領選挙に二分されている印象を受けます。

 

既に選挙結果が出た、と言われていますが、現職はまだ敗北を認めていません。

慣習?として、敗北宣言をしないと選挙は終わらないそうです。

 

現在はバイデン候補が当確した、という流れですが、トランプさんの主張がどこまでのものなのかが不気味です。日本への影響を考えるとどちらの候補がいいのだろうか?と解決しない考えを続けてしまいますが、トランプさんの主張はどうも「自分は勝たなくてはならない存在だ」と言わんばかりです。それは「自分は選挙で決して負けることはない」と公言しているようなものです。自分が引退しない限りは大統領でいることが出来ると言ってしまいそうな勢いです。それが良いのかどうかはまた別として。

 

 

国際ニュースは本当に目を見張るものばかりなのですが、どうにも不思議なことばかりで、これは本当に現実なのか?と思ってしまいます。テレビ画面の向こうで起きている出来事は、遠いどこかで実際に起きていることなのでしょうけれども、わたしとしては日々の生活と仕事にしっかりと従事するだけです。

 

うまくいくこともあれば、うまくいかないこともありますが、体調を崩さず、心を荒げることなく、なるべく穏やかに、そして笑顔で、苦境といわれる期間を乗り切りたいと思いました。