つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

【詩】音を拾う

カーステレオでCDをかける

 

家のパソコンでCDをかける

 

いい曲だなと思っているけれど

 

なかなか聞き取れない音があるように思っていた

 

 

 

しかめ面をしながら聴くことに集中しても

 

どうやっても聴こえてこない音がある

 

そこに音はいるのに

 

どうしてだろうと首をかしげている

 

 

 

そこで考えたのだ

 

意図的に聴こうとしない音があるのではないかと

 

この耳に聴こえてくる音は実はたくさんあり

 

耳に心地いい音からそうでない音まで実はたくさんあり

 

無意識にそれを選別しているのではないだろうかと

 

やや愕然しながら考えている

 

 

もしそうだとしたら

 

聴くべき音を聴いていないのだとしたら

 

それは場合によっては致命傷に等しい

 

そう考えてしまうのは愚かなことなのだろうか

 

 

 

そうこうしているうちに新しいオーディオが到着した

 

チューナーとスピーカーとをつなげ

 

セットアップを行い

 

いざ音出しをする

 

そこから聴こえてくる新しい音を純粋に拾っていく

 

その音を聴いて鳥肌が立つことを望むように

 

すべての音で感動したいと願うように